本文へジャンプ 
  国際交流ボランティア in 高槻市 
2022/4/3更新
お役立ち情報

new 2022年度ねんどのJLPT日本語にほんご能力のうりょく試験しけん

2022年4月掲載

 2022年度ねんどは、1回目かいめは7月3日、2回目かいめは12月4日に実施じっしされます。

 試験しけんけるひとはインターネットでもうんでください。


回目かいめ受付期間うけつけきかんは、
 2022年3月25日(金)~4月15日(金)17時 です。


インターネット申込もうしこみのウェブサイト

https://www.jlpt.jp/

new 「ウクライナ人道じんどう危機きき救援きゅうえんきん

2022年4月掲載

 毎日まいにち報道ほうどうこころいためているひとおおいとおもいますが、ウクライナ各地かくち激化げきかする戦闘せんとうにより、紛争ふんそう被害ひがいおそれ、おおくの人々ひとびと周辺しゅうへんこく(ポーランド、ルーマニア、スロヴァキアなど)に避難ひなんしています。

 日本にほん赤十字社せきじゅうじしゃは、各国かっこく赤十字社せきじゅうじしゃとう実施じっしするウクライナでの人道じんどう危機きき対応たいおうおよびウクライナからの避難ひなんみんれる周辺しゅうへんこくとその国々くにぐににおける救援きゅうえん活動かつどう支援しえんするため、海外かいがい救援きゅうえんきん募集ぼしゅうしています。高槻市たかつきしでは庁舎ちょうしゃに「ウクライナ人道じんどう危機きき救援きゅうえんきん」の募金箱ぼきんばこ設置せっちしています。


募金箱ぼきんばこ設置せっち期間きかん
 令和れいわ4年3月9日から5月27日(ただし、開庁かいちょうかぎります。)

設置せっち時間じかん
 午前ごぜん9時から午後ごご5時

設置せっち場所ばしょ
 ①役所やくしょ本館ほんかんかい 市民課しみんか

 ②社会しゃかい福祉協ふくしきょう議会ぎかいの2かい城西町じょうさいちょう4-6):
  こちらで募金ぼきんした場合ばあい
  日本にほん赤十字社せきじゅうじしゃ領収書りょうしゅうしょがもらえます。
 (確定かくてい申告しんこく控除こうじょされます)

クスクス図書としょしルールを確認かくにんしてください
  (日本語にほんごグループから)

2022年1月掲載

 ① しするときは、かならしノートに記入きにゅうしてください。

 ② 期間きかんは、2週間しゅうかん以内いないまもってください。

 ③ 学習者がくしゅうしゃへのしには、クスクス会員名かいいんめい記入きにゅうしてください。会員かいいん責任せきにんって学習者がくしゅうしゃしルールを徹底てっていさせてください。
学習者がくしゅうしゃくにかえったことがありましたので、かなら学習者がくしゅうしゃから返却へんきゃくをおねがいします)

 ④ した、クスクス会員かいいんは、日曜にちよう火曜かよう水曜すいよう所属しょぞくする曜日ようび記入きにゅうしていただきます。
複数ふくすう所属しょぞくしているかたは、両方りょうほう記入きにゅうしてください。

 ⑤ 名前なまえは、姓名せいめい表記ひょうきをおねがいします。
同姓どうせいかたもおられますので、表記ひょうきをおねがいたします)

 ⑥ すで長期ちょうきわたってのししている方は、すみやかに一旦いったん返却へんきゃくをおねがいたします。

高槻市たかつきしでは12さい以上いじょうひとだれでもワクチン接種せっしゅ申込もうしこみができるようになりました (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

2021年9月掲載

 18さい以下いかひとについては保護者ほごしゃ同伴どうはんをおねがいしています。ワクチンの接種せっしゅには集団しゅうだん接種せっしゅ個別こべつ接種せっしゅがあります。


集団しゅうだん接種せっしゅ

 会場かいじょうは2かしょです。オンラインまたは電話でんわ予約よやくできます。

 ① グリーンプラザたかつき1号館ごうかんかい(クロスパル南側みなみがわ

 ② 西部せいぶ地域ちいき保健ほけんセンター
   (阪急はんきゅう電車でんしゃ富田駅とんだえきから南西なんせい徒歩とほ5分)

希望きぼうするひとはインターネットまたは電話でんわ申込もうしこんでください。

インターネット 

https://v-yoyaku.jp/login

電話でんわ0120-090-555(フリーダイヤル)
    午前ごぜん8時45分~午後ごご5時15分


個別こべつ接種せっしゅ

 接種券せっしゅけん同封どうふうされた医療いりょう機関きかん一覧表いちらんひょうからえらんで、直接ちょくせつ電話でんわなど申込もうしこんでください。

避難情報ひなんじょうほうが変わりました!
 レベル4の避難ひなん指示しじたら、かなら避難ひなんしてください

2021年6月掲載

 今年ことし大雨おおあめ台風たいふう季節きせつになりました。

 5月20日から大雨おおあめなどの災害さいがいとき自治体じちたいからされる避難ひなん情報じょうほうわりました。

 レベル4の「避難ひなん指示しじ」がたら、危険きけん場所ばしょにいるひとかなら避難ひなんしてください。


 変更後へんこうごの5段階だんかい大雨おおあめ警戒けいかいレベル
レベル5 いのちまもって! これまでの「災害さいがい発生はっせい情報じょうほう」から、いのち危険きけんせまっていることをつたえる「緊急きんきゅう安全あんぜん確保かくほ」にわります。いのちまも最善さいぜん行動こうどうをとってください。
レベル4 危険きけん場所ばしょから避難ひなん これまで2種類しゅるいあった「避難ひなん指示しじ緊急きんきゅう」と「避難ひなん勧告かんこく」が、「避難ひなん指示しじ」に一本化いっぽんかされ、危険きけん場所ばしょにいるひとかなら避難ひなんしてください。
レベル3 高齢者こうれいしゃなど避難ひなん 避難ひなん準備じゅんび」が「高齢者こうれいしゃとう避難ひなん」となります。高齢者こうれいしゃ避難ひなんしてください。
レベル2 避難ひなん方法ほうほう 確認かくにん 大雨おおあめ洪水こうずい高潮たかしお注意報ちゅういほう気象庁きしょうちょうから発令はつれいされたら、避難ひなん場所ばしょってくものなど確認かくにんします。
レベル1 最新さいしん情報じょうほう注意ちゅうい 早期そうき注意ちゅうい情報じょうほう気象庁きしょうちょう

新型しんがたコロナウィルス感染症かんせんしょうのワクチンについて(高槻市たかつきし場合ばあい
  (石田いしだ勝彦かつひこ 広報こうほう

2021年5月掲載

 日本にほんんでいるひとは、日本人にほんじんでも外国人がいこくじんでも、希望きぼうする人はワクチン接種せっしゅ(2かい)をけることができます。ワクチン接種せっしゅ無料むりょうです。接種せっしゅすると95%病気びょうきにかかりにくくなるそうです。


ワクチン接種せっしゅけるための書類しょるい接種券せっしゅけん診票しんひょう)が郵便ゆうびんおくられてきます


接種券せっしゅけん

 1回目かいめと2回目かいめけんがシールになっています。番号ばんごうとあなたの氏名しめいいてあります。

 シールをがさずに接種せっしゅ会場かいじょうってきます。


診票しんひょう

 2まいコピー用紙ようしになっています。あなたの住所じゅうしょ氏名しめいなど記入きにゅうし、健康けんこうなどについての質問しつもんに(はい/いいえ)でこたえてください。診票しんひょうには日本語にほんごいてください。

 診票しんひょう日本語にほんごがわからないひとは、下記かきのホームページでいろいろなくに言葉ことばることができます。

   厚生労働省のサイト

 65さい以上いじょうひとには4がつ接種券せっしゅけん診票しんひょうおくられました。64さい以下いかひととどくまでってください。


予約よやくをする

 ワクチンを接種せっしゅする方法ほうほうは、集団しゅうだん接種せっしゅ個別こべつ接種せっしゅふたつの方法ほうほうがあります。


集団しゅうだん接種せっしゅ

おおきな会場かいじょう接種せっしゅけます。木曜日もくようび日曜日にちようびだけです。

 会場かいじょうは3かしょあります。(保健ほけんセンター、高槻たかつきども未来館みらいかん西部せいぶ地域ちいき保健ほけんセンター)

 予約よやくは5がつ8(よ)うかから9がつまつまで、電話でんわまたはオンラインでおこないます。

 ・電話でんわ予約よやく(0570‐056‐520、平日へいじつ午前ごぜん845ふんから午後ごご515ふん

 ・オンライン予約よやく下記かきのサイトからおこなってください。

   高槻市の集団接種の予約サイト

個別こべつ接種せっしゅ

ちかくの病院びょういん接種せっしゅけます。(やく170か所の病院びょういんからえらんでください)

 接種せっしゅできる病院びょういん下記かきのリンクさき掲載けいさいしています。電話でんわもうんでください。

   高槻市の個別接種の予約サイト

接種せっしゅける  ねつがあったら予約よやくをキャンセルしてください

 予約よやくした日時にちじ接種せっしゅ会場かいじょうきます。接種せっしゅ会場かいじょうへは以下いかのものをわすれないようにってきます。

  接種券せっしゅけん

  健康けんこう保険証ほけんしょう運転うんてん免許証めんきょしょう在留ざいりゅうカードなどの住所じゅうしょ氏名しめい生年せいねん月日がっぴ確認かくにんできるもの

  診票しんひょう     

3週間後しゅうかんごに2回目かいめのワクチン接種せっしゅけてください             

つながるひろがる にほんごでのくらし

2021年4月掲載

 https://tsunagarujp.bunka.go.jp/


 このサイトでは、日本にほん生活せいかつする外国人がいこくじんが、日本語にほんごでコミュニケーションをとったり、生活せいかつできるようになったりするための日本語にほんご学習がくしゅうすることができます。

 たとえば、電車でんしゃる、病院びょういんく、引越ひっこしをするときに使つか日本語にほんご勉強べんきょうできます。

 場面ばめんごとに動画どうががあります。文法ぶんぽう説明せつめい例文れいぶん語彙ごい意味いみなどは英語えいご中国語ちゅうごくご(簡体字)、ベトナム、ポルトガル、スペインで。パソコンでも、スマホでもることができます。

 文化庁ぶんかちょう大阪府おおさかふひろめてほしいそうです。新型しんがたコロナウイルスで学習者がくしゅうしゃ先生せんせい日本語にほんご学習がくしゅうおもどおりにいかないとき、おやくにたちそうです。

やさしい日本語にほんごのニュースをインターネットでることができます
   (日曜日にちようび教室きょうしつ ほしのオジサマ)

2021年3月掲載


日本語にほんごのニュースは外国がいこくひとにとってはむずかしい言葉ことばおおいとおもいます。


ニュースをこえくこともできます。漢字かんじにはフリガナがあります。


(最近のニュース)


   くわしくはホームページからてください。


    https://www3.nhk.or.jp/news/easy/