本文へジャンプ 
  国際交流ボランティア in 高槻市 

2024/2/1更新

最近の活動紹介

new 4ねんぶりにクスクスパーティー開催かいさい
   (岸本きしもと 佐男さお 副代表ふくだいひょう

 1月21日(日)、4年ぶりにクスクスパーティーが開催かいさいされました。

 80めいえる参加者さんかしゃは、くには8カこく年代ねんだいしたは5さいからうえはウンさいまでという多彩たさいさでした。あかあおみどりの4チームにかれて、まずはアイスブレイクのリンボーダンス競争きょうそうでスタートしました。

 いでちにった食事しょくじ。この食事しょくじも、ベトナム料理りょうり・インドネシアのバリ料理りょうり・タイ料理りょうり中華ちゅうか料理りょうりそして日本にほん代表だいひょうおにぎりと国際こくさいしょくゆたかなものでした。食事しょくじ後半こうはんからビンゴゲームがあり、そのいよいよチーム対抗たいこうゲーム合戦がっせんはじまりました。まずは、二人三脚ににんさんきゃく最初さいしょはぎこちなかったのですが、応援おうえんありそして勝利しょうりチームの歓声かんせいやハイタッチなど、次第しだい会場かいじょう熱気ねっきびていきました。つぎはピンポンリレー、老若ろうにゃく歴然れきぜんとし、逆転ぎゃくてん逆転ぎゃくてんで、最後さいご同着どうちゃく白熱はくねつあらそいでした。トリは、ジェスチャー伝言でんごんゲーム、ジェスチャーで言葉ことばつたえるむずかしさをみな実感じっかんしました。それぞれの勝利しょうりチームには、賞品しょうひんにお菓子かしのつかみりがあたえられ、最後さいご最後さいごまでとんでもないがりでした。昨今さっこん世代せだいくにえた友情ゆうじょうはぐくんでいくことは、きわめて大切たいせつなことであると実感じっかんします。幅広はばひろ交流こうりゅうを、これからもますます発展はってんさせていきましょう。

二人三脚ににんさんきゃく

ピンポンリレー

ジェスチャー伝言でんごんゲーム

はじめのことば

リンボーリレー

ランチタイム

ランチタイム

ビンゴ優勝者ゆうしょうしゃ

もり代表だいひょうおわりのことば

new 留学生りゅうがくせい支援しえんグループ『おたのしみかい
   (ひがし 則子のりこ 留学生りゅうがくせい支援しえんグループ)

日時にちじ:2024年1月14日

場所ばしょ生涯しょうがい学習がくしゅうセンター3かい会議室かいぎしつ


 昨年さくねん11月からOHP(大阪おおさか大学だいがくホストファミリープログラム)が再開さいかいされ、ひさしぶりに留学生りゅうがくせいとの交流こうりゅうかい『おたのしみかい』を開催かいさいしました。あつまったのは留学生りゅうがくせいとそのお友達ともだち10名、会員かいいんとその家族かぞく15名。今回こんかいりゅうがくせい日本にほんあそびや日本にほん武道ぶどう紹介しょうかいをしながら会員かいいんこうりゅうしてもらおうと企画きかくしました。まずは会員かいいん親子おやこによる空手からて剣道けんどう実演じつえん。そのあとは2チームにかれてゲーム・クイズで得点とくてんきそいます。


1. 福笑ふくわらい(かくチームからどもと留学生りゅうがくせい参戦さんせん

2. 動物どうぶつごえクイズ(留学生りゅうがくせいが7つの言語げんご出題しゅつだい日本人にほんじんかいとう

3. おはしリレー(お菓子かしやおもちゃのコマを何個なんこはこべるか?)

4. 日本にほんかんする〇×クイズ(留学生りゅうがくせいどもたちかいとう

5.がみ教室きょうしつ


 得点とくてん結果けっかは112たい114と大接戦だいせっせんったチームは賞品しょうひん獲得かくとくみなけてお土産みやげってかえってもらいました。参加者さんかしゃおおいにがりたのしい交流こうりゅうかいとなりました。

福笑ふくわら

はしリレー

new かん大中高だいちゅうこう等部とうぶとの交流会こうりゅうかい
   (岸本きしもと 佐男さお 火曜日かようび教室きょうしつ

 12月19日(火曜日かようび)、かん大中高だいちゅうこう等部とうぶ生徒せいと20めいとクスクス学習者がくしゅうしゃめい会員かいいんめい参加さんかして交流会こうりゅうかいおこないました。

 最初さいしょ、“わたしはだあれ”とうゲームでなごんだあと、生徒せいと質問しつもんこたえるかたち交流こうりゅうおこなわれました。質問しつもんは、自国じこくのおすすめの観光かんこう名所めいしょもの日本にほんきなもの文化ぶんか、さらには映画えいが芸能人げいのうじんなど多岐たきわたりました。生徒せいとたちは、みなかなり緊張きんちょうしていましたが、それがかえってかれらの真剣しんけんさをあらわ好感こうかんてました。また学習者がくしゅうしゃは、どの質問しつもんにも丁寧ていねいあかるくこたえ、なごやかな雰囲気ふんいきつくしていました。より多文化たぶんか共生きょうせい社会しゃかい目指めざしたささやかでも確実かくじつ一歩いっぽであったとおもいます。


参加さんかした学習者がくしゅうしゃこえ

れい
学生がくせいたち一番いちばん興味きょうみは、人気にんきのあるアイドルや外国人がいこくじんにとってのおりのもの土産みやげ問題もんだいがおおかったです。文化ぶんかのちがいをしりたいとおもいました。


こう 玉嬋ぎょくせん
ゲームも質問しつもんコーナーもとてもたのしかったです。自分じぶん故郷こきょう説明せつめいをして写真しゃしんてもらって、みなさんにたのしんでもらって、よかったです。中国人ちゅうごくじん生徒せいとさんがいて、ちょうど、わたしむすめおな年齢ねんれいだったので、えてうれしかったです。


リチャール
かんさいだいがくちゅうとうぶのみなさまとゲームをしたり日本にほんとペルーの文化ぶんかやたべものについてはなしをしました。こくさいこうりゅうができて、とてもたのしかったです。時間じかんがあっというぎました。ありがとうございました。


谷口たにぐちナムカーン
学校がっこう食堂しょくどうでランチをべてやすくてりょうおお美味おいしかったのでびっくりしました。学生がくせいさんはみんなねっしんにタイのこといてくれて、わたしにタイについてしつもんをたくさんしてくれました。そのなか一人ひとりちいさいときに家族かぞくでタイにったことがありますとっていました。外国がいこくにきょうみのある若者わかものはなしてたくさんのパワーをもらいました。はじめはしんぱいしたけどはなしているうちにしんぱいはすっかりえていまいました。最後さいごはえがおでおくってくれました。来年らいねんもかれらにいたいとおもいます。

new 学習者がくしゅうしゃのスピーチ(1月)
   日曜日にちようび教室きょうしつ 修了者しゅうりょうしゃのスピーチ
   (石田いしだ 勝彦かつひこ 日曜日にちようび教室きょうしつ

 1月7日、日曜日にちようび教室きょうしつの2名の学習者がくしゅうしゃ帰国きこくするため、スピーチをしてくれました。


 クオンさん

 みなさん こんにちは。この3年間ねんかん 色々いろいろなことをおしえていただき、まことにありがとうございました。クスクスにはいったときは 日本語にほんごらないことが たくさんありました。

 でも研修けんしゅうセンターで勉強べんきょうして生活せいかつしたあと、わたしともだちや先生せんせいがたから いろんなことを まなびました。ほんとうに かんしゃしております。


 タイさん

 みなさん こんにちは! ベトナムのタイです。そろそろ実習じっしゅう期間きかんわります。1がつ中旬ちゅうじゅん帰国きこくします。日本にほんでの実習じっしゅうのうちに 色々いろいろことがあって、ことくるしいこともありましたが、本当ほんとうたのしかったです。

 一番いちばんなのはクスクスかな。本当ほんとうにクスクスの学習者がくしゅうしゃになり、3年間ねんかん一番いちばんうれしいです。日本にほんとき様々さまざまなことが不安ふあんだし、日本にほん生活せいかつとか日本人にほんじん性格せいかくなど、どうかなとおもっていて、クスクスに参加さんかしたばかりのとき日本語にほんごまったからなかった。

 講師こうし園山そのやま先生せんせいをはじめ石田いしだ先生せんせい、クスクスの皆様みなさま丁寧ていねいなご指導しどういただいたおかげで、日本語にほんごはなせるようになりました。日本語にほんごだけではなくて様々さまざま体験たいけんをしました。

 浴衣ゆかたることとか、高槻たかつきまつりのおどりなど、それは大変たいへん貴重きちょうだったとおもいます。これからもおそわったことを仕事しごとかせるように頑張がんばりたいとおもいます。最後さいごに、こころより感謝かんしゃします。

坂口さかぐちさん、クオンさん、タイさん、園山そのやまさん

new 学習者がくしゅうしゃのスピーチ(1月)
   きゅうさいこう黄龍こうりゅう旅行りょこうのインタビュー
   (こう 玉嬋ぎょくせん 火曜日かようび教室きょうしつ

 こう 玉嬋ぎょくぜんさんのきゅうさいこう黄龍こうりゅう旅行りょこうについて永井ながいさんがインタビューしました。

Q. こうさん、11月にひさしぶりに中国ちゅうごくかえられたんですね。今回こんかい帰国きこくで、いちばん印象いんしょうのこったことはなんですか?

A. きゅうさいこう黄龍こうりゅう眉山びさん楽山らくさん大仏だいぶつ、パンダセンターにった旅行りょこうです。

Q. だれときましたか?

A. 中学ちゅうがく高校こうこう同級生どうきゅうせいと その息子むすこさんときました。
わたしれて、全部ぜんぶで8にんきました。

Q. いいですね。高校こうこう時代じだいともだちと旅行りょこうはどうでしたか?

A. すごくたのしかったです。高校こうこう時代じだいにもどったみたいですこわかがえりました。

Q. 何日なんにち旅行りょこうでしたか?

A. 8日間にちかん旅行りょこうでした。移動いどうに2日、きゅうさいこう黄龍こうりゅうで2日、眉山びさん楽山らくさん大仏だいぶつ、パンダセンターで2日、そしてものに2日です。

Q. そうですね。もの大切たいせつですね。きゅうさいこうはどこにありますか?

A. 川省せんしょうにあります。省都しょうとせいです。

Q. きゅうさいこうには どのようにしていきましたか?

A. わたし故郷こきょう珠海市しゅかいし空港くうこうから飛行機ひこうきせいまできました。そのせいのホテルにまって、つぎあさから4時間じかんぐらいかけて、くるまきゅうさいこうまできました。その日に黄龍こうりゅう観光かんこうをして、つぎ きゅうさいこうきました。

Q. きゅうさいこうはどんなところですか? 写真しゃしんがあったら写真しゃしんながらしょうかいしてもらってもいいですか?

A. きゅうさいこう標高ひょうこう3000m、原生げんせいりんなか大小だいしょう108のみずうみいずみたきなどがあります。みずうみいけみずはすきとおっていて、日中にっちゅうあお夕方ゆうがたはオレンジにわります。とくにこの五彩ごさいみずいろはエメラルドいろで、宝石ほうせきのようにうつくしかったです。ちょうど紅葉こうよう季節きせつだったので、さらにうつくしい景色けしきることが出来できました。
黄龍こうりゅう標高ひょうこう4000m以上いじょうで、高山病こうざんびょうになるのでくすりをのんできました。黄龍こうりゅう山頂さんちょうからふもとまであおみどり黄色きいろいけが だんだんばたけのようにひろがって、とおくからると一匹いっぴきりゅうのようにえるので、黄龍こうりゅう名付なづけられました。ちょうどわたしたちがったまえゆきったので、すこゆきのこっていました。一度いちどゆき紅葉こうようることができました。

Q. すばらしい旅行りょこうでしたね。わたし機会きかいがあったら ぜひってみたいです。ありがとうございました。

きゅうさいこう

 火曜日かようび教室きょうしつ紅葉もみじり (中原なかはら ひろゆき 火曜日かようび教室きょうしつ

 12月5日にクスクスのイベントで京都きょうと嵐山あらしやま紅葉もみじりにきました。

 京都きょうと嵐山あらしやま京都きょうとでも一番いちばん人気にんきのある観光地かんこうちです。平日へいじつということもあり大混雑だいこんざつではなかったですが、そこそこの人出ひとでがありました。あいにくと、今にもあめのふりそうなくもぞらだったのですが、ごろのおこないがよかったせいか? 最後さいごまであめりませんでした。・・・笑

 ひるごはんは、嵐山あらしやま渡月橋とげつきょうちか公園こうえんで、ってきた弁当べんとうやおにぎりをみんなでべたあと嵐山あらしやま右岸うがん川沿かわぞいをじょうして千光寺せんこうじかいました。対岸たいがん紅葉こうようながめながらあるくことやく20ぷん途中とちゅう香港ほんこん?からわか男性だんせい観光客かんこうきゃくにカメラのシャッターをたのまれて中国語ちゅうごくご英語えいご日本語にほんご対応たいおうしながら・・・ のんびりあるいていると、対岸たいがん中腹ちゅうふくをトロッコ列車れっしゃはし姿すがたえました。

 一日いちにち行数こうすうは、12,500になり、いえかえるとからだつかれましたがこころはリフレッシュして元気げんきになった一日いちにちでとってもたのしかったです。

 ところで、どうして紅葉こうようくことを紅葉もみじりというのでしょうか? べつ紅葉もみじっぱをえだからってべるわけではありません。・・・笑

 また、はるになりさくら見物けんぶつくことを桜狩さくらがりとはいいません。たんに、花見はなみといいます。日本人にほんじんはなといえばさくらはなおもかべます。だから、さくら見物けんぶつ花見はなみというのです。

 このように、理屈りくつにはわないけれど一般的いっぱんてき使つかわれている言葉ことばまわしを慣用句かんようくといいます。来年らいねんはるはまたみんなで花見はなみきましょう。参加さんかされた皆様みなさま、おつかさまでした。

 年末ねんまつゲーム大会たいかいからだあたま若返わかがえり!
  (松山まつやま 恭子きょうこ 水曜日すいようび教室きょうしつ

最初さいしょのゲームは勉強べんきょうつかれたあたまをリラックスさせる「フルーツバスケット」

 おに以外いがい全員ぜんいんに「りんご」「みかん」「バナナ」という名前なまえをつけ円陣えんじんになり椅子いすすわります。一人ひとりおにになり、なかちます。おにせきがありません。

 おにが「りんご」とったら「りんご」のひとだけががり、自分じぶんせきからべつな「りんご」のひといている椅子いすにダッシュしてすわりにきます。おにもその椅子いす競争きょうそう参加さんかします。おに参加さんか椅子いすが一つりなくなるので、だれかが椅子いすそこないます。

 今度こんどはそのそこねたひとおにになりべつ果物くだもの名前なまえいます。時折ときおりおにが「フルーツバスケット」とえば、全員ぜんいんせきちます。単純たんじゅんなゲームですが、面白おもしろいです。

【あるシニア会員かいいん感想かんそう
 ひとうごきをて、おににならないように椅子いするのに必死ひっしでした。椅子いすったことがとてもうれしく、童心どうしんにかえりました。どのせきくのか瞬時しゅんじ判断はんだんし、ころばないようにうごく。これがフルーツバスケットの面白おもしろさです。わかものにはけられません。


〇二つは「いろはかるた」

 「いろはうた」48文字もじあたまにおいてつくった「かるた」です。江戸えど時代じだい中期ちゅうき【300年ぐらいまえ】に京都きょうとで作られ、大阪おおさか名古屋なごや江戸えどいま東京とうきょう)にひろがってたとわれています。

 【いぬあるけばぼうたる】【ろんより証拠しょうこ】【うそからまこと】【頭隠あたまかくしてしりかくさず】【おに金棒かなぼうなどなど

 さて、だれふだをたくさんったでしょう?  それは、、、、「学習者がくしゅうしゃさんでーす!」

 先生せんせい無意識むいしきのうちに、カルタをいてからっているのではないでしょうか。それではおそい! 「ふだ」にはおおきなひらがながいてあるので、それをたくさん勉強べんきょうしてきたひとほうはやいのです。しかも体格たいかくおおきく、うでながいセバスチャンさんが9まいりました。お見事みごとでした。!!

 学習者がくしゅうしゃのスピーチ(12月)
   わたしの おかあさん (ほう 瑞軍ずいぐん 火曜日かようび教室きょうしつ

 みなさん こんにちは。わたしは、9がつ4かから ちゅうごくへ かえっていました。おかあさんに あうためです。おかあさんは はちじゅうろくさい です。おかあさんは くるまいすが ひつようです。しょくじのときや いどうのときに くるまいすを つかいます。

 わたしには おとうとが ふたりいます。まいしゅう にちようびに みんなあつまって いっしょにしょくじをしました。わたしは おにく さかななど たくさんのりょうりを つくりました。おさけものみました。ときどきレストランにも いきました。おかあさんは、ぎょうざや くしやきが すきです。とても たのしかったです。

 ふだんは しゅう3かいラインのテレビでんわで はなしをしています。おかあさんは わたしにあえて とてもよろこんでいました。10がつ30にちに ぶじに にほんに かえってきました。2かげつかん すこしつかれました。でも おやこうこうができて うれしかったです。

 学習者がくしゅうしゃのスピーチ(12月)
   タイのラムパーンの紹介しょうかい (ポン 日曜日にちようびA教室きょうしつ

 皆様みなさま、こんにちは。わたしのなまえは ポンです。去年きょねん、タイからました。ねんれいは30さいです。きょうは故郷ふるさとのことをはなします。

 故郷ふるさとはタイのきたちいさなけんです。なまえはパーンけんといいます。タイでは馬車ばしゃのまちとわれています。ラムパーンには馬車ばしゃがたくさんあるからです。タイで唯一ゆいいつ、ラムパーンは馬車ばしゃ走行そうこうをみとめられているまちです。むかしはたびもの馬車ばしゃ使つかいましたが、現在げんざい観光客かんこうきゃくにまちの案内あんないをするために使つかいます。一人ひとり400えんくらいです。ふるいれきしの建物たてもの馬車ばしゃってることができます。

 ラムパーンには馬車ばしゃどころかぞうもいます。タイ国立こくりつゾウ保護ほごセンターがあるからです。ここのぞうくことができます。外国人がいこくじん大人気だいにんきです。

 もののことなら、カオソーイがおいしいです。カオソーイはきたタイのラーメンです。機会きかいがあれば、みなさんにもラムパーンの旅行りょこうをおすすめしたいです。これでスピーチをわります。ありがとうございました。

ラムパーンの馬車ばしゃ

 留学生りゅうがくせいとの出会であいのかい
   (三浦みうら 久美子くみこ 留学生りゅうがくせい支援しえんグループ)

 11 月 3 日(金)大阪おおさか大学だいがく吹田すいたキャンパスにて OHP(大阪おおさか大学だいがくホストファミリープログラム)の出会であいのかいかいさいされました。OHPはコロナの影響えいきょうやく年間ねんかん中止ちゅうしされていましたが、11がつ再開さいかいされることとなりました。OHPの活動かつどうは、週末しゅうまつなどに留学生りゅうがくせいをホストファミリーの自宅じたくまねいたり一緒いっしょかけることですが、頻度ひんど使用しよう言語げんごなどは双方そうほうはなってめる自由じゆうなスタイルです。

 出会であいのかいでは、まず大阪おおさか大学だいがく国際こくさい教育きょういく協力きょうりょくセンター(IRIS)の担当者たんとうしゃからOHPについて説明せつめいがありました。その、ホストファミリーは担当たんとうする留学生りゅうがくせい出会であい、自己じこ紹介しょうかい次回じかい約束やくそくなどをおこないました。今回こんかいクスクス留学生りゅうがくせい支援しえんグループでは5にんのホストファミリーが中国ちゅうごく韓国かんこく台湾たいわん、カナダ(フランス)、ドイツの留学生りゅうがくせい担当たんとうしています。

 どのくみはなしがはずみ終了しゅうりょう時間じかんまでがっていました。日本にほんまなびのえらんでくれた留学生りゅうがくせい安心あんしんできるよう、また一緒いっしょ日本にほんでの生活せいかつたのしめるよう活動かつどうしていきたいです。

留学生りゅうがくせいとホストファミリーのみなさん

 各教室かくきょうしつ交通こうつう安全あんぜん講習会こうしゅうかいおこなわれました
   (石田いしだ 勝彦かつひこ 日曜日にちようび教室きょうしつ

11月26日の講習会こうしゅうかい

 11月1(水),7(火),26(日)の3かいにわたり、高槻たかつき警察けいさつしょ小寺こでら警部けいぶ出向でむいていただき、交通こうつう安全あんぜんについて(とく外国人がいこくじんかた注意ちゅういしてもらいたいてんについて)はなしをしていただきました。

 はなし内容ないよう箇条書かじょうがきにします。


・おまわりさん(警察官けいさつかん)に出会であったらげないようにしてください。


自転車じてんしゃ通行つうこう区分くぶんを守りましょう。みぎ標識ひょうしきのあるところでは自転車じてんしゃこうしゃ通行つうこうできます。4月から自転車じてんしゃヘルメットの努力どりょく義務化ぎむかはじまりました。(いま罰則ばっそくい)


交通こうつう事故じこがおきたら110ばん電話でんわしてください。事故じこ場所ばしょがわからないときは、ちかくにある道路どうろ標識ひょうしきはしらにあるシールの番号ばんごうつたえてください。



外国人がいこくじんはパスポートか在留ざいりゅうカードをつねっておくようにしてください。くした場合ばあいぐに警察けいさつとどけてください。(悪用あくようされるのをふせぐため)


放置ほうち自転車じてんしゃにはらないでください。ひとから自転車じてんしゃをもらった場合ばあいは、自転車店じてんしゃてんとうろくしてください。


 年末ねんまついそがしい時期じきになりますが、交通こうつう事故じこ注意ちゅういしてあたらしいとしむかえましょう。


TOPへ