本文へジャンプ 
  国際交流ボランティア in 高槻市 
2022/5/8更新
最近の活動紹介

new 火曜日かようび教室きょうしつ 京都きょうと花見はなみ (岸本きしもと 佐男さお 火曜日かようび教室きょうしつ

 クスクス火曜日かようび教室きょうしつでは、4月5日授業じゅぎょうすこはやえ、総勢そうぜい13めいでお花見はなみってきました。

 場所ばしょ京都きょうと西京区にしきょうくかつらざか公園こうえん天気てんきもうぶんなく、けるようなあおそらに、まさに満開まんかいうすいピンクのソメイヨシノがえ、いきをのむほどの綺麗きれいさでした。

 写真しゃしんりつつさくら並木なみきのぼっていくと、あちこちにあか紫色むらさきいろツツジや黄色きいろのレンギョウ、しろなユキヤナギ、いピンクのざくら正式せいしき名称めいしょう不明ふめい)などがほこり、たのしませてくれました。ざくらかこまれた広場ひろば見下みおろし、遠景えんけい山桜やまざくららしいしろはなりばめた西山にしやまのぞ絶好ぜっこう場所ばしょ陣取じんどり、車座くるまざになってお弁当べんとうをいただきました。ひとどおりもすくなくだれはばかることなく、陽気ようきかれてかアルコールもはいっていないのに、大声おおごえでおしゃべりし、大笑おおわらいしました。

 コロナの鬱憤うっぷん一気いっきらし、一段いちだん仲良なかよくなってかえってきました。写真しゃしん沢山たくさんりました。本当ほんとう気持きもく、たのしく、平和へいわしあわせをしみじみとかんじる一日いちにちでした。

new 令和れいわ年度ねんど クスクス総会そうかい開催かいさい
   全議案ぜんぎあんしょうにんされました

 新型しんがたコロナの感染かんせん状況じょうきょう考慮こうりょして、今年ことし総会そうかい議案書ぎあんしょ配布はいふして採決さいけつ用紙ようしていしゅつしてもらう方法ほうほうとしました。4月12日から会員かいいんへの議案書ぎあんしょ配布はいふ(メールをふくむ)を行い、4月30日を採決さいけつ用紙ようしていしゅつ期限きげんとして集計しゅうけいしました。その結果けっか、3がつまつ時点じてん会員かいいんすう102めいたいして73めい会員かいいんから採決さいけつ用紙ようしていしゅつされ、だいごう議案ぎあんからだいごう議案ぎあんまですべての議案ぎあん可決かけつ承認しょうにんされましたことを報告ほうこくいたします。

 今年度こんねんど活動かつどう新型しんがたコロナの影響えいきょうけることになるとおもいますが、ご協力きょうりょくのほどおねがいします。


 [令和れいわ4年度ねんど役員やくいん]

もり 勝則かつのり代表だいひょう)、岸本きしもと 佐男さお副代表ふくだいひょう火曜日かようび教室きょうしつ総務そうむ)、石田いしだ 勝彦かつひこ日曜日にちようび教室きょうしつ広報こうほう)、湯浅ゆあさ 佳代かよ水曜日すいようび教室きょうしつ)、青木あおき敏子としこ日本語にほんごグループ)、ひがし 則子のりこ留学生りゅうがくせい支援しえんグループ)、長原ながはら よしはる(HP、IT管理かんり)、荒井あらい 恵子えこ会計かいけい

 2022年度のクスクス総会の開催について
  (石田勝彦 2021年度 総務担当)

 会員各位

2022年4月3日


 今年度の総会の開催方法について役員会で検討の結果、現在の新型コロナ感染状況では大勢が集まって総会を行うことは困難と判断しました。

 昨年度と同様、議案書を配布し(メール送信を含む)、採決用紙を返信いただく(メール返信を含む)方法で開催しますので、ご協力のほどお願いいたします。


 議案書は4月中旬に送付の予定です。

3がつ8にち(火)から日本語にほんご教室きょうしつ再開さいかいします

 蔓延まんえん防止ぼうし特別とくべつ措置そち期限きげんは2月20日から3月6日まで延長えんちょうされ、日本語にほんご教室きょうしつ再開さいかいは3月8日の火曜日かようび教室きょうしつからになります。オミクロンかぶはデルタかぶよりも重症化じゅうしょうかしにくいとわれていますが、感染かんせん者数しゃすうおおいので、亡者数ぼうしゃすうはこれまでよりえています。

 3回目かいめのワクチン接種せっしゅは、2回目かいめ接種せっしゅの6か月後げつごになるまえ接種券せっしゅけんとどきますので、接種せっしゅ希望きぼうするひとはやめにもうんでください。

[高槻市たかつきし陽性者数ようせいしゃすうにん)]

1がつ16にちから日本語にほんご教室きょうしつ休講きゅうこうになりました

 1がつに入ってオミクロンかぶによる感染かんせん急増きゅうぞうしたため、1月16日から休講きゅうこうになりました。

 1月27日から2月20日までは大阪府おおさかふでも蔓延まんえん防止ぼうしとう重点じゅうてん措置そちもとづく要請ようせいていますので、混雑こんざつした場所ばしょ感染かんせんリスクがたか場所ばしょへの外出がいしゅつ移動いどう自粛じしゅくしましょう。

 1月からは3回目かいめのワクチン接種せっしゅはじまりました。接種券せっしゅけんとどいたら、希望きぼうするひとはやめに予約よやくしましょう。

 教室きょうしつ再開さいかいまりましたらホームページやメールで連絡れんらくしますので、注意ちゅういしておいてください。

2022年度の役員と会計監査を募集します

 会員各位


 2021年度も残り2か月になりました。今年度も新型コロナの感染防止のため、十分な活動ができませんでした。今の状況がいつまで続くのか不透明ですが、会員と学習者の健康を第一に考えながら来年度もクスクスの活動を継続する必要があります。


 今年度の役員のうち代表以外の運営委員と会計、会計監査は任期を迎えます。次年度の運営委員、会計、会計監査をやってみようという方は2月中に役員(教室責任者、グループ長)まで連絡願います。


代表 1名  運営委員との兼任は可とする

副代表 1名 運営委員の中から選任する

運営委員 10名程度

 運営委員は教室責任者、グループ長、
 総務(受付、広報、ITを含む)を担当し複数兼任は可

会計 1名

会計監査 1名

新年しんねんのご挨拶あいさつ (もり 勝則かつのり 代表だいひょう

 新年しんねんけまして、おめでとうございます。今年ことしのお正月しょうがつはどのようにおごしでしたか? さすがに、お正月しょうがつはハワイで、とはいかない昨今さっこんですが、としはじめを寿ことほ日本にほん習慣しゅうかんは、なが後世こうせいつたえたいものです。

 毎年まいとし正月しょうがつになると、今年ことしやまのぼれるだろうかとおもう。59さいやまのぼりをはじめて20ねんになる。だれもがやまかれるわけではないが、現実げんじつやまではなくても、だれもがこころなかやまっている。どんなにくるしくても、むなしい努力どりょくおもえても、ひとはそのいただきをきわめてみたいという願望がんぼうがある。

 クスクスの学習者がくしゅうしゃたとえれば、難解なんかい漢字かんじかべえてN1やN2を目指めざす、そんなおもいです。いまくるしくても、頑張がんばれば明日あすはもっとくなるとしんじる。それをひと希望きぼうびます。希望きぼうこうからやってくるとはかぎらない。むかえにくのをっている希望きぼうもある。だから、ひとまえすすもうとする。

 昨年さくねん10月に再開さいかいしたクスクス日本語にほんご教室きょうしつは、このお正月しょうがつまる3かげつになります。この調子ちょうし頑張がんばって今年ことしれば、きっとあかるい未来みらいえてきます。また教室きょうしつでおいしましょう。

[木曽きそ駒ヶこまがだけ(2956m)の頂上ちょうじょう山荘さんそうからの]

雲海うんかい彼方かなたえるのはみなみアルプスの北岳きただけです。

撮影さつえい:2021年10月1日05:30ころ

火曜日かようび教室きょうしつの「干支えとがみ絵馬えまづくり」
   (岸本きしもと 佐男さお 火曜日かようび教室きょうしつ

 たのしみにしていた西山にしやま光明寺こうみょうじへの紅葉狩もみじがりが、あめ中止ちゅうしになり、火曜日かようび教室きょうしつでは急遽きゅうきょ長島ながしまさんの指導しどうもとがみ教室きょうしつかいさいされ、干支えととらかざった絵馬えまづくりをたのしみました。まず黄色きいろがみとらつくります。四角しかくかみ数回すうかいっていくと、とら頭状あたまじょうかたち出来できます。不思議ふしぎなことに、それにはなくち・ひげをむと、まがことなき可愛かわいとらができあがります。かみちいさく、またコロナのこともありみんな黙々もくもく作業さぎょうすすめました。それを親子おやこふたつくり、あらかじめ用意よういしていただいていた色紙しきし台紙だいしけ、うめはなびらをらすと絵馬えま完成かんせいです。みんなすご綺麗きれい絵馬えまつくることが出来できました。さて、絵馬えまねがごとですが、出来できれば文節ぶんせつのはじめに、<と><ら><年>をってくるようにと課題かだいされ、これにはみんなくるしみました。その一部いちぶ紹介しょうかいします。

 ほんのすこしですが、とし雰囲気ふんいき日本にほん文化ぶんかあじわったひとときでした。みんなにとってとしでありますように、こころからねがいます。

 くべつの

 いねんは良い

 になりますように

 (谷口 ナムカン)

 しよりも

 くらく暮らし

 あけて元気いっぱい

 (前野 ヒデミ)

 にほんごが

 じょうずに

 なります

 ように

 (リチャール)

[火曜日かようび教室きょうしつみなさん]

水曜日すいようび教室きょうしつぼう年会ねんかい (湯浅ゆあさ 佳代かよ 水曜日すいようび教室きょうしつ

 12月15日が今年ことし最後さいごのクラスになるので、学習がくしゅう時間じかん短縮たんしゅくして親睦しんぼくふかめるため忘年会ぼうねんかいをしました。水曜日すいようび過去かこまいとし忘年会ぼうねんかいをしていましたが、昨年さくねんはコロナでできませんでした。師走しわすため多忙たぼう欠席けっせきする会員かいいん学習者がくしゅうしゃ数名すうめいいましたが、15にんほど参加さんかしました。

 まずメンバー全員ぜんいん自己じこ紹介しょうかいをしてもらいました。学習者がくしゅうしゃには日本にほんて、こまったこと、戸惑とまどったことのエピソードも同時どうじはなしてもらいました。そのあとだしけじゃんけんあそびをしました。これは介護かいご施設しせつのうトレーニングとして人気にんきがあるあそびです。水曜日すいようび会員かいいん後期こうき熟女じゅくじょおおいですが、たしかにのう活性化かっせいか効果的こうかてきかんじました。

 ある会員かいいんがじゃんけんでったひと景品けいひんをプレゼントしようとの提案ていあんがあり、有志ゆうし会員かいいん家庭かてい不要ふよう品物しなものりましたが、予想よそう以上いじょうあつまり、みななにった景品けいひんかえことができ、ハッピーなわりかたとなりました。

[あとだしけじゃんけん]

日曜日にちようび教室きょうしつこう流会りゅうかい安満あま遺跡いせき公園こうえん
  (石田いしだ勝彦かつひこ  日曜日にちようび教室きょうしつ )

 コロナ感染かんせん拡大かくだいしてから教室きょうしつではおたがいにマスクをつけたかおしかることができず、交流こうりゅう活動かつどうもできませんでした。コロナもいてきたので、日曜日にちようび教室きょうしつでは11月21日にクロスパルからあるいて15ふん安満あま遺跡いせき公園こうえん交流こうりゅうかいおこないました。当日とうじつ小春日和こはるびよりめぐまれあたたかな天気てんきでした。

 公園こうえんくと大屋根おおやね(SAKURA広場ひろば)のもと昼食ちゅうしょくのあと、高校生こうこうせい和太鼓わだいこ演奏えんそう観賞かんしょうしました。つぎに広い芝生しばふの上でゲームをしてたのしみました。最初さいしょはパラリンピック競技きょうぎの「ボッチャ」をまねて目標もくひょう三角さんかくコーン目掛めがけてボールをげました。つぎは「けんだま」です。学習者がくしゅうしゃたちははじめての経験けいけんにもかかわらず全員ぜんいんが30びょう以内いないたませることができました。そのつぎ日本式にほんしきの「じゃんけん」でのこりゲームをしました。たのしい時間じかんはあっというぎ、最後さいご公園こうえん入口いりぐちでマスクをはずして集合しゅうごう写真しゃしんりました。そこにははじめて笑顔えがおがたくさんうつっていました。

再開後さいかいご日曜日にちようび教室きょうしつ (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 10月から緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんかいじょされ、日本語にほんご教室きょうしつ再開さいかいしました。7月以来いらいひさしぶりの教室きょうしつでしたが、12月の日本語にほんご能力のうりょく試験しけんそなえて、熱心ねっしん勉強べんきょうする姿すがたもどりました。

10がつから日本語にほんご教室きょうしつ再開さいかいします。

 日本語にほんご教室きょうしつは8がつから休講きゅうこうにしていましたが、9がつ後半こうはんになりワクチン接種率せっしゅりつ向上こうじょうきん急事態きゅうじたい宣言せんげん効果こうかで、感染者数かんせんしゃすう減少げんしょうしてきました。

 10月から緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんかいじょされるため、教室きょうしつ再開さいかいについて役員会やくいんかいはないを行った結果けっか再開さいかいすることをめました。

 教室きょうしつ再開さいかいたっては、従来じゅうらいどお教室きょうしつでの感染かんせん防止ぼうし対策たいさくまもってください。

二度目にどめのコロナのなつ、9がつ教室きょうしつ休講きゅうこうまりました
   (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 新型しんがたコロナの感染かんせんひろがりはじめてから2度目どめなつむかえました。オリンピックのあと西日本にしにほん中心ちゅうしん記録的きろくてき大雨おおあめつづおおきな被害ひがいました。ワクチン接種せっしゅすすみ、8月23日には国内こくないやく40%のひとが2かい接種せっしゅけました。接種率せっしゅりつがると感染かんせんおさまると期待きたいしていましたが、感染力かんせんりょくつよいデルタかぶ変異へんいし、今回こんかいの第5では過去かこ最大さいだい感染者数かんせんしゃすうになっています。感染かんせんしても入院にゅういんすることもできず、自宅じたく療養者りょうようしゃ急激きゅうげきえています。

 8月25日に役員会やくいんかい電話でんわ会議かいぎ)をおこない、9月の教室きょうしつ再開さいかいについてはなった結果けっか、9月の日本語にほんご教室きょうしつ休講きゅうこうすることがまりました。

クスクスリーフレットを更新こうしんしました
   (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 クスクスの活動かつどうおおくのひとってもらうために、リーフレットを市内しない公共的こうきょうてき場所ばしょいています。前回ぜんかいつくったリーフレットがくなったので、内容ないよう見直みなおして印刷いんさつしました。今回こんかい経費けいひおさえるためにモノクロ印刷いんさつにしました。


(リーフレットのカラー版はこちらをクリック)