本文へジャンプ 
  国際交流ボランティア in 高槻市 
2021/10/3更新
最近の活動紹介

new 10がつから日本語にほんご教室きょうしつ再開さいかいします。

 日本語にほんご教室きょうしつは8がつから休講きゅうこうにしていましたが、9がつ後半こうはんになりワクチン接種率せっしゅりつ向上こうじょうきん急事態きゅうじたい宣言せんげん効果こうかで、感染者数かんせんしゃすう減少げんしょうしてきました。

 10月から緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんかいじょされるため、教室きょうしつ再開さいかいについて役員会やくいんかいはないを行った結果けっか再開さいかいすることをめました。

 教室きょうしつ再開さいかいたっては、従来じゅうらいどお教室きょうしつでの感染かんせん防止ぼうし対策たいさくまもってください。

二度目にどめのコロナのなつ、9がつ教室きょうしつ休講きゅうこうまりました
   (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 新型しんがたコロナの感染かんせんひろがりはじめてから2度目どめなつむかえました。オリンピックのあと西日本にしにほん中心ちゅうしん記録的きろくてき大雨おおあめつづおおきな被害ひがいました。ワクチン接種せっしゅすすみ、8月23日には国内こくないやく40%のひとが2かい接種せっしゅけました。接種率せっしゅりつがると感染かんせんおさまると期待きたいしていましたが、感染力かんせんりょくつよいデルタかぶ変異へんいし、今回こんかいの第5では過去かこ最大さいだい感染者数かんせんしゃすうになっています。感染かんせんしても入院にゅういんすることもできず、自宅じたく療養者りょうようしゃ急激きゅうげきえています。

 8月25日に役員会やくいんかい電話でんわ会議かいぎ)をおこない、9月の教室きょうしつ再開さいかいについてはなった結果けっか、9月の日本語にほんご教室きょうしつ休講きゅうこうすることがまりました。

クスクスリーフレットを更新こうしんしました
   (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 クスクスの活動かつどうおおくのひとってもらうために、リーフレットを市内しない公共的こうきょうてき場所ばしょいています。前回ぜんかいつくったリーフレットがくなったので、内容ないよう見直みなおして印刷いんさつしました。今回こんかい経費けいひおさえるためにモノクロ印刷いんさつにしました。


(リーフレットのカラー版はこちらをクリック)

2021年度ねんど 第1回役員やくいん会議かいぎ (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 4月から発令はつれいされていた新型しんがたコロナの緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんは6月20日で解除かいじょされました。6月26日(土)、久々ひさびさかおわせて役員やくいん会議かいぎかいさいしました。


 (おも内容ないよう

  1. 日本語にほんご教室きょうしつ再開さいかい

    6月27日(日)から日本語にほんご教室きょうしつ再開さいかいすることを最終さいしゅう確認かくにんしました。教室きょうしつでの感染かんせん防止ぼうし対策たいさく従来じゅうらいどおりおねがいします。


  2. 補習ほしゅう授業じゅぎょう実施じっし

    新型しんがたコロナによる緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんたため、4がつから6がつまで日本語にほんご教室きょうしつ休講きゅうこうでした。例年れいねんなら8月は夏休なつやすみですが、すこしでも勉強べんきょうする時間じかんやすために8月の日曜にちよう火曜かよう水曜すいようかくかい合計ごうけいかい)、日本語にほんご教室きょうしつおこなうことにしました。


  3. その

    クスクスリーフレットの改訂かいてい内容ないよう確認かくにん

    大阪府おおさかふ教育庁きょういくちょう日本語にほんご学習がくしゅう教材きょうざい紹介しょうかい自由じゆうにダウンロードできます。

 ワクチン接種せっしゅのスピードはがってきていますが、わかひとへのワクチン接種せっしゅわるのはあきになりそうです。安心あんしんして活動かつどうできるはやもどってほしいとねがっています。


2021年度ねんどのクスクス役員やくいん

 今年度こんねんど役員やくいん近況きんきょういてもらいました。(原稿げんこう受付うけつけたじゅんです)



もり 勝則かつのり代表だいひょう火曜日かようび教室きょうしつ

 さく年来ねんらいのコロナ自粛じしゅくももはや限界げんかいなので、はやくワクチンを接種せっしゅして、一日いちにちはやく、皆様みなさまとおいしたいものです。



石田いしだ 勝彦かつひこふく代表だいひょう日曜日にちようび教室きょうしつ総務そうむ広報こうほう

 自粛じしゅく生活せいかついえにいる時間じかんえ、自宅じたくはたけつちさわ時間じかんえました。はなよりも野菜作やさいづくりにちかられています。クスクスだよりのネタさがしもねたウォーキングですこしスリムになりました。



松下まつした 正之まさゆき交流こうりゅうグループ)

 緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん運動うんどう不足ぶそく解消かいしょうとしては毎朝夕まいあさゆうあるいています。はやくもなく自分じぶんなりのウォーキングスタイルで四季折々しきおりおり自然しぜんかんあじわいながら。写真しゃしん背景はいけいは60~70ねん一度いちどたけはなです。



青合あおあい 和代かずよ受付うけつけ

 YouTubeをごもり生活せいかつ前向まえむきにたのしんでいます。あらゆるジャンルの配信はいしんがあり、ガーデニング、クッキング、着物きもの着付きつけ、天体てんたい著名ちょめい講師こうしから無料むりょうまなべるとはいい時代じだいです。



ひがし 則子のりこ留学生りゅうがくせい支援しえんグループ)

 コロナれしてしまった社会しゃかい通勤つうきん電車でんしゃもほぼ満員まんいんへんかぶ警戒けいかいしつつ出社しゅっしゃしている毎日まいにちです。



あずまるみ会計かいけい

 今年度こんねんど会計かいけい担当たんとうします火曜日かようびクラスのあずまるみです。ひさりのエクセルと奮闘ふんとうしていますが、よろしくおねがいします。



宗光むねみつ 恵子けいこ日曜日にちようびサロン、日本語にほんごグループ)

 コロナのストレスに、すっきりしない日常にちじょうつづきます。すこしでも 気分的きぶんてきたのしいことをしようと、ピアノの練習れんしゅうはじめました。やりのこしていたパッチワークも再開さいかいしたり、にわいじりをしたり、ストレス発散はっさん躍起やっきとなっています。



長原ながはら よしはる(HP、IT管理かんり

 ゴルフじょうみつ機会きかいすくないとかんがえて、ゴルフはあまり自粛じしゅくしていません。



湯浅ゆあさ 佳代かよ水曜日すいようび教室きょうしつ

 国民こくみん未曾有みぞう経験けいけんをしているコロナなか日本人にほんじんわたしでさえ、社会しゃかいルールや医療いりょう事情じじょうわったりで、フォローするのに精一杯せいいっぱいです。言葉ことばのハンディがある学習者がくしゅうしゃみなさんは、どれだけ不安ふあん気持きもちで毎日まいにちごされているかとおもうとこころいたみます。個人的こじんてきなサポートも大事だいじだとおもっています。

 (学習者がくしゅうしゃ会員かいいんつかやすらぎの写真しゃしん右下みぎした湯浅ゆあさ

2021年 クスクス総会そうかい報告ほうこく (石田いしだ勝彦かつひこ 総務そうむ担当たんとう

 新型しんがたコロナの感染かんせんおさまらないため、今年度こんねんど総会そうかい昨年さくねんつづいて議案書ぎあんしょ配布はいふし、採決さいけつ用紙ようしていしゅつしてもらう方法ほうほう総会そうかい開催かいさいえました。4がつよっかから議案書ぎあんしょ会員かいいん配布はいふし、4がつ25にち採決さいけつ用紙ようしていしゅつ期限きげんとして集計しゅうけいしました。その結果けっか、3がつまつ時点じてん会員かいいんすう104めいたいして78めい会員かいいんから採決さいけつ用紙ようしていしゅつされ、だいごう議案ぎあんからだいごう議案ぎあんまですべての議案ぎあん可決かけつ承認しょうにんされましたことを報告ほうこくいたします。経費けいひおさえるために議案書ぎあんしょ採決さいけつ用紙ようしのやりりにはメール送信そうしん利用りようしました。

 今年度こんねんど新型しんがたコロナのために活動かつどうおおきく制限せいげんされることから、特例とくれい措置そちにより会費かいひ会員かいいん)と参加費さんかひ学習者がくしゅうしゃ)の徴収ちょうしゅうおこなわないことがまりました。

 役員やくいんもり代表だいひょう以下いか大半たいはん留任りゅうにんになりましたが、会計かいけい中井なかい啓子けいこさんが退たいにんし、あずまるみさんに交代こうたいしました。日曜にちよう教室きょうしつ責任者せきにんしゃ武内たけうち礼子れいこさんが退たいにんし、日曜日にちようびはÅ教室きょうしつとB教室きょうしつとも石田いしだつとめます。中井なかいさん、武内たけうちさん、ご苦労様くろうさまでした。

 今年ことしもクスクス運営うんえいへのご協力きょうりょくを、よろしくおねがいいたします。

男女だんじょ共同きょうどう参画さんかく週間しゅうかんのパネル作成さくせい (受付うけつけ 青合あおあい 和代かずよ

 例年れいねんなら6がつ実施じっししている男女だんじょ共同きょうどう参画さんかくセンターのパネルてんは、今年度こんねんどは2がつおこなわれる予定よていでした。しかし非常ひじょう事態じたい宣言せんげん延長えんちょうされたため、3がつ変更へんこうされました。

 クスクスは毎年まいとし参加さんかしており、1月24日に石田いしださんを中心ちゅうしん有志ゆうしめいあつまって活動かつどう紹介しょうかいするパネルを作成さくせいしました。写真しゃしんをできるだけおおきくして、参加者さんかしゃ一人一人ひとりひとり表情ひょうじょうがわかるようにしました。残念ざんねんだったのは使用しようした写真しゃしんがすべて2019年度ねんどのもので、2020年度ねんど写真しゃしんが1まいもなかったことです。来年度らいねんど記憶きおくのこ写真しゃしんをたくさんのこせるとしもどってほしいとおもいました。

 パネルてんは3がつ13~21にちあいだ、クロスパル4かいオープンスペースでかいさいされます。ちかくにくことがあれば、是非ぜひってください。

[ひだりから中井なかい湯浅ゆあさ松下まつした青合あおあい]

新年しんねんのご挨拶あいさつ (クスクス代表だいひょう もり 勝則(かつのり))

 皆様みなさまけましておめでとうございます。

 2020ねんはコロナにけ、コロナにれた一年いちねんでしたが、今年ことしはどんなとしになるのでしょうか。出来できることなら、マスクをはずして、どこへでもきなところにけるようなとしになってしいものです。

 昨年さくねんは9がつからクスクスの活動かつどう再開さいかいして、ようやく学習がくしゅう軌道きどうったところで、コロナだい急拡大きゅうかくだいしたため、12がつからふたた教室きょうしつをおやすみにしました。クスクスは107めい先生方せんせいがたと、108めい外国がいこくルーツの学習者がくしゅうしゃをおあずかりしている特殊とくしゅ団体だんたいなので、わたしたちからコロナの感染者かんせんしゃしてはならないのです。

 一応いちおう計画けいかくでは3がつまでのおやすみを予定よていしていますが、お正月しょうがつからの状況じょうきょう次第しだいでは、早期そうき再開さいかい出来できるかもしれません。どうか、それまで健康けんこう注意ちゅういされて、また元気げんきなお姿すがたせてください。

日曜日にちようび教室きょうしつのもみじがり (日曜日にちようび教室きょうしつ 石田いしだ 勝彦かつひこ

 11月15日、日曜日にちようび教室きょうしつのあと 摂津峡せっつきょうへもみじがりにきました。摂津峡せっつきょうは、はるさくらあき紅葉こうようがきれいなところです。そのはたいへん天気てんきく、17人の生徒せいと先生せんせい参加さんかしました。
  バスをりてしばらくあるき、さくら公園こうえん昼食ちゅうしょくべました。生徒せいとなかにははやきして、自分じぶん弁当べんとうつくってきたひともいました。昼食ちゅうしょくべて元気げんきたところで、かわ上流じょうりゅうかって 紅葉こうようながらあるきました。
  もみじが赤く色づいて とてもきれいでした。途中とちゅう白滝しらたきりました。たきまえ学習者がくしゅうしゃ順番じゅんばんにモデルになって写真しゃしんりました。
  今年ことし新型しんがたコロナのため、会員かいいん学習者がくしゅうしゃ交流こうりゅうする機会きかいがありませんでした。気持きも青空あおぞらもとみんなあるき、教室きょうしつ勉強べんきょうではることができない学習者がくしゅうしゃあかるい表情ひょうじょうることができ、たのしい一日いちにちになりました。

火曜日教室きょうしつ紅葉狩もみじがり  (火曜日かようび教室きょうしつ あずまるみ

 11月24日、火曜日かようび教室きょうしつ学習がくしゅうあと参加者さんかしゃ10人で山寺さんじ紅葉狩もみじがりにきました。高槻たかつき北部ほくぶ位置いちし、1300年以上いじょう歴史れきしがあり紅葉もみじ名所めいしょとしてもられています。
  JR高槻駅前たかつきえきまえからバスでやく20ぷんさんぐちのバスていりると長閑のどか田園でんえん風景ふうけいひろがっていました。 まち中心ちゅうしんから20ぷんぐらい自然しぜんゆたかな風景ふうけいたのしめる場所ばしょがあるのにおどろきました。バスていからは、なだらかな坂道さかみちつづかわながれるおと野鳥やちょうこえきながらあるいてやく30ぷんでおてら山門さんもんきました。
  なんと!山門さんもんちかくの紅葉もみじはほとんどっていました。残念ざんねんだな~とおもいながら参道さんどうあるいていると、なんと!ごろむかえたあかいろあざやかな紅葉もみじんできました。「わーきれい!」「うつくしい!」の歓声かんせいがり、みんな笑顔えがおになりました。とく日光にっこうたっている場所ばしょ紅葉もみじは、えだあいだから差し込(さ こ)む太陽たいようひかりさらとおったあざやかなあか黄色きいろかがやいていました。自然しぜんつく素晴すばらしい景色けしき感動かんどうしました。
  やく400ぽん紅葉もみじえられている境内けいだいではそれぞれ写真しゃしんったり、ご朱印しゅいんをいただいたり、たくさんちているドングリのなかからめずらしいかたちいろのドングリをひろったり、かなりきゅう石造いしづくりの階段かいだん数十段すうじゅうだんのぼって一番いちばんたかところにある開山堂かいざんどうにもきました。あちらこちらを散策さんさくしてたのしい時間じかんごしました。きっと新緑しんりょく季節きせつうつくしいことでしょう。来年らいねん新緑しんりょくのパワーをいただきにみんなでおとずれたいとおもいます。

日本語にほんご部会ぶかいから新図書しんとしょ紹介しょうかい (日本語にほんご部会ぶかい 渡辺わたなべ かつ

 あたらしくクスクスの図書としょくわわったほん二冊にさつ紹介しょうかいします。
 2がつごろワークショップをひら日本語にほんごボランティアに必要ひつようなことについてみなさんとかんがえる目的もくてき購入こうにゅうしたほんです。残念ざんねんながらコロナウィルスの感染かんせん流行りゅうこうはじまりワークショップのみならず、クスクス自体じたい活動かつどうできなくなってしまいました。さいわ不自由ふじゆうかたちながら教室きょうしつ再開さいかいできるようになりましたが、ワークショプは今後こんご当分とうぶんできる目処めどちません。そこでクスクス便だよりのページじょうしょうかいします。

 一冊目いちさつめは「日本語にほんごボランティアの基礎きそ知識ちしき中井延美なかいのぶみちょです。げん語学ごがく専門せんもんとする著者ちょしゃ浦安うらやす国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい日本語にほんごグループで日本語にほんごボランティア育成いくせい講座こうざ講師こうし経験けいけんとおしてかんがえた、ボランティアで日本語にほんごおしえるために必要ひつよう心構こころがまえと知識ちしきをシンプルにまとめたほんです。内容ないよう

 1.ボランティアでおしえるための心構こころがま

 2.どのようにおしえるか

 3.どんな教材きょうざい使つかうか

 4.筆者ひっしゃ最低限さいていげん必要ひつようかんがえる文法ぶんぽう事項じこう

構成こうせいとなっています。ほん最後さいごに「ボランティアからよくある質問しつもんQ&A」で、日本語にほんごボランティアをしているとだれもが一度いちど二度にどいだくであろう疑問ぎもん21もん簡潔かんけつこたえています。


 二冊目にさつめは「にほんごボランティア手帖てちょう」でこちらはボランティア日本語にほんご教室きょうしつ現場げんばを知り尽(し つ)くした執筆陣しっぴつじん5人による共著きょうちょです。このほんでは色々いろいろ日本語にほんごボランティア教室きょうしつがたちについてもることができます。また日本語にほんごボランティアに必要ひつような「活動かつどう想像力そうぞうりょく」「コミュニケーションりょく」「場作り(ばづく )りょく」の基礎力きそりょくについて要点ようてんかりやすくまとめています。このほんもボランティア現場げんばからの質問数しつもんすうもん丁寧ていねい説明せつめいしています。そして最後さいごおしえるために役立やくだほんやサイトの紹介しょうかいなどしるされています。


 二冊にさつともみやすいほんです。最近さいきんボランティアをはじめたかたも、長年ながねんしているかたあらためて日本語にほんごボランティアについてかんがえてみるきっかけに、また疑問ぎもんおもうことや問題もんだいしょうじたときの手引てびきに、一度手いちどてってんでみてはいかがでしょうか。

クスクス日本語にほんご教室きょうしつ再開さいかい  (火曜日かようび教室きょうしつ もり 勝則かつのり

 コロナ対策たいさくとして、クロスパル高槻たかつき会議室かいぎしつ定員ていいんが1/2に制限せいげんされた。火曜日かようび教室きょうしつ定員ていいんは20めいなので、マッチング19くみ(38めい)とスタッフ2めいわせて40めい半数はんすうしか収容しゅうようできない。そこで、教室きょうしつ開講かいこう時間じかんを3時間じかん(09:30~12:30)に延長えんちょうして、一部いちぶ(09:30~11:00)、二部にぶ(11:00~12:30)の二部制にぶせいをとることにした。さら余裕よゆうたせるために、可能かのうかたにはリモート授業じゅぎょうをおねがいして、3くみのペアにご協力きょうりょくいただいた。
 再開さいかい初日しょにちの9月1日、第一部だいいちぶ出席者しゅっせきしゃは6くみとスタッフ2めい(14めい)である。まず出席者しゅっせきしゃ健康けんこう状態じょうたいとマスクの着用ちゃくよう確認かくにんし、つくえ両端りょうたんかれてソーシャルディスタンスをとる。授業じゅぎょう先立さきだって、出席者しゅっせきしゃ全員ぜんいん氏名しめい住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう記入きにゅうしていただいた。感染者かんせんしゃ場合ばあい追跡ついせき調査ちょうさのためである。いつもの喧騒けんそうはなく、静粛せいしゅく時間じかん経過けいかして、10:50に一部いちぶ退席たいせきした。しばらくいて、 11:00に二部にぶ方々かたがた入室にゅうしつしたが、出席者しゅっせきしゃは2くみだけだった。この人数にんずうなら従来じゅうらい単式たんしき授業じゅぎょうでもよかったとおもうが、10がつからあらたに3くみくわわるので、やはり 20めいちょうし、(ページへつづく)1くみとスタッフは室外しつがい退去たいきょとなる。
 翌週よくしゅう9日に水曜日すいようび教室きょうしつのぞいてみた。第4(だい )会議室かいぎしつ定員ていいんは25めいであるが、定刻ていこくの10にはほぼ8わりがたがまっている。待機たいき先生方せんせいがた何人なんにんかいるが、この盛況せいきょうぶりはお見事みごとである。よくると、つくえ配置はいち工夫くふうがされている。前列ぜんれつつくえ右側みぎがわかべにくっつけて、つぎれつひだりかべせて、たがちがいにジグザグの配列はいれつである。せま室内しつないでソーシャルディスタンスをとっているのであろう。まあ、これからもいろいろあるだろうが、ずはすすみながらかんがえよう。

[火曜日一部]  [水曜日教室]

教室きょうしつ再開さいかいにあたっての各教室かくきょうしつの声

日曜日にちようび教室きょうしつ

井之川いのかわ ちゅういち
 コロナにけながら、ひさしぶりの教室きょうしつでした。クドゥスくん能力のうりょく試験しけん合格ごうかくするよう、また一緒いっしょ勉強べんきょうしていきたいです。

(アブドゥル・クドゥス・アルジャバル)
 ひさしぶりにクスクスで勉強べんきょうができたので、うれしかったです。能力のうりょく試験しけんがあるので、がんばります。

[10秒間マスクを外してもらいました]


坂口さかぐち
 教室きょうしつがやっとはじまり、アディさんにえてとてもうれしかったです。

(アディ・ルクマン)
 ひさしぶりです。クスクスがはじまりました。うれしいです。また おしえてくれるせんせいがいます。そして、12月にのうりょくしけんがまたあるからには、もっといっしょうけんめい がんばります。よろしくおねがいします。


日曜日にちようび教室きょうしつ


(ブイ・ナム・フォン)
 新型しんがたコロナウイルスが、日本にほんはいまえに、毎日まいにち新聞しんぶんやニュースは、中国ちゅうごく武漢ぶかん状況じょうきょうをたくさんせていました。感染者かんせんしゃ亡者ぼうしゃ日々ひびえる一方いっぽうでした。だれもがそのニュースをいておどろいたとおもいます。
 現在げんざい医学いがく非常ひじょうすすんでいて、新型しんがたコロナウイルスをはやおさえることを期待きたいしたのに、爆発ばくはつして、ひろがってしまいました。みじかあいだに、世界中せかいじゅうにこれほど深刻しんこく影響えいきょうあたえることになるのはだれ想像そうぞうできませんでした。
 高度こうど発達はったつした医学的いがくてき背景はいけいにもかかわらず、日本にほん例外れいがいではありませんでした。一月いちがつすえ日本にほん新型しんがたコロナウイルスがはじめて発生はっせいして以来いらい状況じょうきょうがどんどんひどくなったため、社会しゃかい活動かつどう完全かんぜんわりました。大勢おおぜいひとあつまることは禁止きんし制限せいげん対象たいしょうになりました。それでクスクス日本語にほんご教室きょうしつ中止ちゅうしになってしまいました。
 毎週まいしゅう週末しゅうまつにクスクス日本語にほんご教室きょうしつくのは習慣しゅうかんになっていますから、中止ちゅうしになってさびしいかんじがありました。自分じぶん一人ひとりでも勉強べんきょうできますが、先生せんせい直接ちょくせつコミュニケーションができなかったから、効果こうかがあまりありませんでした。だんだんやるがなくなってしまいました。
 新型しんがたコロナウイルスの第一波だいいっぱわったとおもうと、すぐに第二波だいにはきました。クスクス日本語にほんご教室きょうしつが、いつ再開さいかいするか全然ぜんぜんかりませんでした。何回なんかいえんされて、先生せんせい学生がくせいたち連絡れんらくすくなくなりました。それにたいしてオンラインで日本語にほんご勉強べんきょうする対策たいさくされました。けれども、オンラインで勉強べんきょうできないひとが多くて、毎週まいしゅう日本語にほんご勉強べんきょうれたひとも、勉強べんきょうすることをわすれるかもれません。また、クスクス日本語にほんご教室きょうしつ日本語にほんご勉強べんきょうだけではなく、文化ぶんか交流こうりゅうできるし、とく生活せいかつ仕事しごとなかこまることがあれば、先生せんせいたち相談そうだんして、すこしずつ解決かいけつできます。
 やっぱりオンラインより直接ちょくせつクスクス日本語にほんご教室きょうしつくほうがいと学生がくせいたち希望きぼうこたえて、なが延期えんきのち、9月6日に教室きょうしつでの感染かんせん防止ぼうし対策たいさくかんがえたうえで、やっとクスクス日本語にほんご教室きょうしつ再開さいかいできました。とてもうれしかったです。


水曜日すいようび教室きょうしつ

松山まつやま 恭子きょうこ
 長期ちょうきステイホームでこころからだもすっかりなまってしまいました。クスクスが再開さいかいし、気持きもちがシャキーンとします。生徒せいとさんとも違和感いわかんなく再開さいかいよろこびました。
 生徒せいと発音はつおん母国語ぼこくごなまりにもどっていましたが、やる満々まんまんのようでした。継続けいぞくすることの大切たいせつさをかんじました。クラスがないあいだなにかしてあげることはなかったのかと、反省はんせいしています。



ちょう よし
 七か月ななかげつってようやくクスクスの教室きょうしつ再開さいかいされて、ひさしぶりに挨拶あいさつしたり、会話かいわしたり、勉強べんきょうしたりして、とてもうれしいし、元気げんきをもらって、ありがたい気持きもちで一杯いっぱいです。自粛じしゅくがきっかけで、しずかに過去かこのことを振り返ふりかえって、反省はんせいして、づいたのは普段ふだんたりまえのことは、じつ人々ひとびと貢献こうけんやいろいろなめぐみによって、まえあらわれているということです。なが歳月さいげつたりまえのように平穏へいおん日々ひびらしてられた自分じぶんはどれほどしあわせだったかとおもいます。

 これからもっとえないことを大切たいせつにしようとおもっています。



柿原かきはらみはや)
 クスクスのやすみのあいだの、わたし日常にちじょう河川敷かせんしきまでの散歩さんぽ読書どくしょ断捨離だんしゃりがルーティンでした。自粛じしゅく生活せいかつつかれていたわたしにとり、とても感動かんどうする出来事できごとがありました。それは台湾たいわん出身しゅっしん学習者がくしゅうしゃさんが自国じこくからせたマスクを私達わたしたちおくってくれたことでした。お心遣こころづかいに感謝かんしゃします。ひさしぶりに、担当たんとうしている学習者がくしゅうしゃさんに再会さいかいしましたが、とても元気げんきでした。これからまた一緒いっしょたのしく学習がくしゅうしていきましょう。



長谷川はせがわ敦子あつこ
 コロナのためやすみで、充分じゅうぶん身体からだやすめること出来できました。外出がいしゅつといえば、よほどの用事ようじあるいは買い物(か もの)くらい気持きもちは落ち着(お つ)いていましたが、身体からだがなまって大変たいへんでした。気持きもちの持ち方(も かた)で身体からだうごいていると実感じっかんしました。日常にちじょう生活せいかつ大切たいせつかんじました。いつまでつづくのかわかりませんが、複雑ふくざつ気持きもちでこれからもコロナとつって生活せいかつをしないといけないです。



谷口たにぐちナムカーン)
 コロナのやすみのあいだわたし仲間なかまとハイキングやテニスをしたりしました。でもほとんどの時間じかんいえました。外出がいしゅつはあまりしませんでしたが、夕方ゆうがた散歩さんぽき、一寸ちょっと気持きもちがくなりました。時々ときどき土曜日どようび日曜日にちようびにお弁当べんとうづくり、主人しゅじん一緒いっしょにダムとか公園こうえんき、べながら景色けしきて、しあわせでした。でもコロナが流行はやっている生活せいかつはやはりつまらなかったです。