本文へジャンプ 
  国際交流ボランティア in 高槻市 

2024/4/1更新

最近の活動紹介

new 火曜日かようび教室きょうしつすい餃子ぎょうざつくり
  (もり 勝則かつのり 代表だいひょう 火曜日かようび教室きょうしつ

 3月12日(火)、日本語にほんご教室きょうしつわったあと、11:30からクロスパルしょく工房こうぼう黄玉嬋こうぎょくせんさんの指導しどうすい餃子ぎょうざつくりを体験たいけんしました。当日とうじつ出席者しゅっせきしゃを5チームにけて、グループごとに4人分(30)の材料ざいりょう用意よういしました。餃子ぎょうざづくりはこなからかわつくるところからはじめるという本格的ほんかくてきなものでした。


1)かわつく

ボールに中力ちゅうりき(300g)を入れ、みず(150cc)をれながらかきぜる。

ほどよくざったら、みみたぶのやわらかさになるまでくこねる。

こねあがったらボールによくしぼった布巾ふきんをかけて15ふんほどねかす。

団子だんご棒状ぼうじょうにして30け、直径ちょっけい9cmにまるうすばす。


2)あんをつく

ぶたひきにく(300g)、ネギ半分はんぶん、しょうが1へん、にら1白菜はくさい(300g)

ぶたひきにく(をボールにれ、みじんりにした材料ざいりょうぜる。(白菜はくさいはみじんりにしたあとしおをふり、しんなりさせてからよくしぼる)

しおさけ醤油しょうゆ、ごまあぶら、オイスターソース、砂糖さとう、コショウで下味したあじ調味料ちょうみりょうつくる。

材料ざいりょう下味したあじ調味料ちょうみりょうをよくぜる。


3)あんをつつ

あんをおおさじでとってかわなかにのせ、ひだをりながらつつむ。(このとき中身なかみないように、かわのふちにみずをつけてひだをとる)


4)ゆでる

なべに7分目ぶめかし、ふっとうしたら餃子ぎょうざれる。

ふたをして、ふたたびふっとうさせる。

ふたたびふっとうして餃子ぎょうざいてたら、あみ杓子しゃくししずめながらゆでる。

かわがぷっくりふくらんできたら出来上できあがり。

あみ杓子しゃくしですくいげて、水気みずけっておさらる。


5)べる

たれはおこのみで、ポン砂糖さとう醤油しょうゆ、ラーぜていただきます。


 はやいグループでは13には出来上できあがってはじめましたが、13時半じはんにはほぼぜんグループが完成かんせいしました。1あかちゃんのコブシほどあるおおきな餃子ぎょうざで、3べるとおなかがいっぱいになりました。

 参加費さんかひ500円で食後しょくごのデザートまで用意よういされていて、いたれりくせりの餃子ぎょうざパーティでした。みなさまおつかさまでした、そして、ご馳走ちそうさまでした。

 かわつく

 あんをつく

 あんをつつ

 なべでゆでる

 餃子ぎょうざ完成かんせい

 いただきます

new 学習者がくしゅうしゃのスピーチ(3月) 
   帰国きこくスピーチ (ポン 日曜日にちようびA教室きょうしつ

 みなさま こんにちは。わたしはポンです。日本にほんて2年間ねんかんはたらきました。みじかいあいだでしたが、たいへん勉強べんきょうになりました。

 クスクスでははじめて書道しょどう経験けいけんさせていただきました。書道しょどうはいちばん大好だいすきです。タイにかえりましたら、うちのかべに はろうとおもっています。

 もうひとつのきなことがあります。それはゆきです。はじめて日本にほんゆきました。タイはあついところなので、ゆきがありません。

 クスクスではいろいろきちょうな経験けいけんをさせていただきました。いいおもができました。

 おせわになりました。ありがとうございました。

new 2023年度ねんど交流こうりゅう活動かつどう

 4月 芥川あくたがわ桜堤さくらつつみ花見はなみ

 6月 書道しょどう体験たいけん

 8月 高槻たかつきまつりに参加さんか

 12月 嵐山あらしやま紅葉狩もみじが

 1月 クスクスパーティー

 4ねんぶりにクスクスパーティー開催かいさい
   (岸本きしもと 佐男さお 副代表ふくだいひょう

 1月21日(日)、4年ぶりにクスクスパーティーが開催かいさいされました。

 80めいえる参加者さんかしゃは、くには8カこく年代ねんだいしたは5さいからうえはウンさいまでという多彩たさいさでした。あかあおみどりの4チームにかれて、まずはアイスブレイクのリンボーダンス競争きょうそうでスタートしました。

 いでちにった食事しょくじ。この食事しょくじも、ベトナム料理りょうり・インドネシアのバリ料理りょうり・タイ料理りょうり中華ちゅうか料理りょうりそして日本にほん代表だいひょうおにぎりと国際こくさいしょくゆたかなものでした。食事しょくじ後半こうはんからビンゴゲームがあり、そのいよいよチーム対抗たいこうゲーム合戦がっせんはじまりました。まずは、二人三脚ににんさんきゃく最初さいしょはぎこちなかったのですが、応援おうえんありそして勝利しょうりチームの歓声かんせいやハイタッチなど、次第しだい会場かいじょう熱気ねっきびていきました。つぎはピンポンリレー、老若ろうにゃく歴然れきぜんとし、逆転ぎゃくてん逆転ぎゃくてんで、最後さいご同着どうちゃく白熱はくねつあらそいでした。トリは、ジェスチャー伝言でんごんゲーム、ジェスチャーで言葉ことばつたえるむずかしさをみな実感じっかんしました。それぞれの勝利しょうりチームには、賞品しょうひんにお菓子かしのつかみりがあたえられ、最後さいご最後さいごまでとんでもないがりでした。昨今さっこん世代せだいくにえた友情ゆうじょうはぐくんでいくことは、きわめて大切たいせつなことであると実感じっかんします。幅広はばひろ交流こうりゅうを、これからもますます発展はってんさせていきましょう。

二人三脚ににんさんきゃく

ピンポンリレー

ジェスチャー伝言でんごんゲーム

はじめのことば

リンボーリレー

ランチタイム

ランチタイム

ビンゴ優勝者ゆうしょうしゃ

もり代表だいひょうおわりのことば

 留学生りゅうがくせい支援しえんグループ『おたのしみかい
   (ひがし 則子のりこ 留学生りゅうがくせい支援しえんグループ)

日時にちじ:2024年1月14日

場所ばしょ生涯しょうがい学習がくしゅうセンター3かい会議室かいぎしつ


 昨年さくねん11月からOHP(大阪おおさか大学だいがくホストファミリープログラム)が再開さいかいされ、ひさしぶりに留学生りゅうがくせいとの交流こうりゅうかい『おたのしみかい』を開催かいさいしました。あつまったのは留学生りゅうがくせいとそのお友達ともだち10名、会員かいいんとその家族かぞく15名。今回こんかいりゅうがくせい日本にほんあそびや日本にほん武道ぶどう紹介しょうかいをしながら会員かいいんこうりゅうしてもらおうと企画きかくしました。まずは会員かいいん親子おやこによる空手からて剣道けんどう実演じつえん。そのあとは2チームにかれてゲーム・クイズで得点とくてんきそいます。


1. 福笑ふくわらい(かくチームからどもと留学生りゅうがくせい参戦さんせん

2. 動物どうぶつごえクイズ(留学生りゅうがくせいが7つの言語げんご出題しゅつだい日本人にほんじんかいとう

3. おはしリレー(お菓子かしやおもちゃのコマを何個なんこはこべるか?)

4. 日本にほんかんする〇×クイズ(留学生りゅうがくせいどもたちかいとう

5.がみ教室きょうしつ


 得点とくてん結果けっかは112たい114と大接戦だいせっせんったチームは賞品しょうひん獲得かくとくみなけてお土産みやげってかえってもらいました。参加者さんかしゃおおいにがりたのしい交流こうりゅうかいとなりました。

福笑ふくわら

はしリレー

 かん大中高だいちゅうこう等部とうぶとの交流会こうりゅうかい
   (岸本きしもと 佐男さお 火曜日かようび教室きょうしつ

 12月19日(火曜日かようび)、かん大中高だいちゅうこう等部とうぶ生徒せいと20めいとクスクス学習者がくしゅうしゃめい会員かいいんめい参加さんかして交流会こうりゅうかいおこないました。

 最初さいしょ、“わたしはだあれ”とうゲームでなごんだあと、生徒せいと質問しつもんこたえるかたち交流こうりゅうおこなわれました。質問しつもんは、自国じこくのおすすめの観光かんこう名所めいしょもの日本にほんきなもの文化ぶんか、さらには映画えいが芸能人げいのうじんなど多岐たきわたりました。生徒せいとたちは、みなかなり緊張きんちょうしていましたが、それがかえってかれらの真剣しんけんさをあらわ好感こうかんてました。また学習者がくしゅうしゃは、どの質問しつもんにも丁寧ていねいあかるくこたえ、なごやかな雰囲気ふんいきつくしていました。より多文化たぶんか共生きょうせい社会しゃかい目指めざしたささやかでも確実かくじつ一歩いっぽであったとおもいます。


参加さんかした学習者がくしゅうしゃこえ

れい
学生がくせいたち一番いちばん興味きょうみは、人気にんきのあるアイドルや外国人がいこくじんにとってのおりのもの土産みやげ問題もんだいがおおかったです。文化ぶんかのちがいをしりたいとおもいました。


こう 玉嬋ぎょくせん
ゲームも質問しつもんコーナーもとてもたのしかったです。自分じぶん故郷こきょう説明せつめいをして写真しゃしんてもらって、みなさんにたのしんでもらって、よかったです。中国人ちゅうごくじん生徒せいとさんがいて、ちょうど、わたしむすめおな年齢ねんれいだったので、えてうれしかったです。


リチャール
かんさいだいがくちゅうとうぶのみなさまとゲームをしたり日本にほんとペルーの文化ぶんかやたべものについてはなしをしました。こくさいこうりゅうができて、とてもたのしかったです。時間じかんがあっというぎました。ありがとうございました。


谷口たにぐちナムカーン
学校がっこう食堂しょくどうでランチをべてやすくてりょうおお美味おいしかったのでびっくりしました。学生がくせいさんはみんなねっしんにタイのこといてくれて、わたしにタイについてしつもんをたくさんしてくれました。そのなか一人ひとりちいさいときに家族かぞくでタイにったことがありますとっていました。外国がいこくにきょうみのある若者わかものはなしてたくさんのパワーをもらいました。はじめはしんぱいしたけどはなしているうちにしんぱいはすっかりえていまいました。最後さいごはえがおでおくってくれました。来年らいねんもかれらにいたいとおもいます。

 学習者がくしゅうしゃのスピーチ(1月)
   日曜日にちようび教室きょうしつ 修了者しゅうりょうしゃのスピーチ
   (石田いしだ 勝彦かつひこ 日曜日にちようび教室きょうしつ

 1月7日、日曜日にちようび教室きょうしつの2名の学習者がくしゅうしゃ帰国きこくするため、スピーチをしてくれました。


 クオンさん

 みなさん こんにちは。この3年間ねんかん 色々いろいろなことをおしえていただき、まことにありがとうございました。クスクスにはいったときは 日本語にほんごらないことが たくさんありました。

 でも研修けんしゅうセンターで勉強べんきょうして生活せいかつしたあと、わたしともだちや先生せんせいがたから いろんなことを まなびました。ほんとうに かんしゃしております。


 タイさん

 みなさん こんにちは! ベトナムのタイです。そろそろ実習じっしゅう期間きかんわります。1がつ中旬ちゅうじゅん帰国きこくします。日本にほんでの実習じっしゅうのうちに 色々いろいろことがあって、ことくるしいこともありましたが、本当ほんとうたのしかったです。

 一番いちばんなのはクスクスかな。本当ほんとうにクスクスの学習者がくしゅうしゃになり、3年間ねんかん一番いちばんうれしいです。日本にほんとき様々さまざまなことが不安ふあんだし、日本にほん生活せいかつとか日本人にほんじん性格せいかくなど、どうかなとおもっていて、クスクスに参加さんかしたばかりのとき日本語にほんごまったからなかった。

 講師こうし園山そのやま先生せんせいをはじめ石田いしだ先生せんせい、クスクスの皆様みなさま丁寧ていねいなご指導しどういただいたおかげで、日本語にほんごはなせるようになりました。日本語にほんごだけではなくて様々さまざま体験たいけんをしました。

 浴衣ゆかたることとか、高槻たかつきまつりのおどりなど、それは大変たいへん貴重きちょうだったとおもいます。これからもおそわったことを仕事しごとかせるように頑張がんばりたいとおもいます。最後さいごに、こころより感謝かんしゃします。

坂口さかぐちさん、クオンさん、タイさん、園山そのやまさん

 学習者がくしゅうしゃのスピーチ(1月)
   きゅうさいこう黄龍こうりゅう旅行りょこうのインタビュー
   (こう 玉嬋ぎょくせん 火曜日かようび教室きょうしつ

 こう 玉嬋ぎょくぜんさんのきゅうさいこう黄龍こうりゅう旅行りょこうについて永井ながいさんがインタビューしました。

Q. こうさん、11月にひさしぶりに中国ちゅうごくかえられたんですね。今回こんかい帰国きこくで、いちばん印象いんしょうのこったことはなんですか?

A. きゅうさいこう黄龍こうりゅう眉山びさん楽山らくさん大仏だいぶつ、パンダセンターにった旅行りょこうです。

Q. だれときましたか?

A. 中学ちゅうがく高校こうこう同級生どうきゅうせいと その息子むすこさんときました。
わたしれて、全部ぜんぶで8にんきました。

Q. いいですね。高校こうこう時代じだいともだちと旅行りょこうはどうでしたか?

A. すごくたのしかったです。高校こうこう時代じだいにもどったみたいですこわかがえりました。

Q. 何日なんにち旅行りょこうでしたか?

A. 8日間にちかん旅行りょこうでした。移動いどうに2日、きゅうさいこう黄龍こうりゅうで2日、眉山びさん楽山らくさん大仏だいぶつ、パンダセンターで2日、そしてものに2日です。

Q. そうですね。もの大切たいせつですね。きゅうさいこうはどこにありますか?

A. 川省せんしょうにあります。省都しょうとせいです。

Q. きゅうさいこうには どのようにしていきましたか?

A. わたし故郷こきょう珠海市しゅかいし空港くうこうから飛行機ひこうきせいまできました。そのせいのホテルにまって、つぎあさから4時間じかんぐらいかけて、くるまきゅうさいこうまできました。その日に黄龍こうりゅう観光かんこうをして、つぎ きゅうさいこうきました。

Q. きゅうさいこうはどんなところですか? 写真しゃしんがあったら写真しゃしんながらしょうかいしてもらってもいいですか?

A. きゅうさいこう標高ひょうこう3000m、原生げんせいりんなか大小だいしょう108のみずうみいずみたきなどがあります。みずうみいけみずはすきとおっていて、日中にっちゅうあお夕方ゆうがたはオレンジにわります。とくにこの五彩ごさいみずいろはエメラルドいろで、宝石ほうせきのようにうつくしかったです。ちょうど紅葉こうよう季節きせつだったので、さらにうつくしい景色けしきることが出来できました。
黄龍こうりゅう標高ひょうこう4000m以上いじょうで、高山病こうざんびょうになるのでくすりをのんできました。黄龍こうりゅう山頂さんちょうからふもとまであおみどり黄色きいろいけが だんだんばたけのようにひろがって、とおくからると一匹いっぴきりゅうのようにえるので、黄龍こうりゅう名付なづけられました。ちょうどわたしたちがったまえゆきったので、すこゆきのこっていました。一度いちどゆき紅葉こうようることができました。

Q. すばらしい旅行りょこうでしたね。わたし機会きかいがあったら ぜひってみたいです。ありがとうございました。

きゅうさいこう

 火曜日かようび教室きょうしつ紅葉もみじり (中原なかはら ひろゆき 火曜日かようび教室きょうしつ

 12月5日にクスクスのイベントで京都きょうと嵐山あらしやま紅葉もみじりにきました。

 京都きょうと嵐山あらしやま京都きょうとでも一番いちばん人気にんきのある観光地かんこうちです。平日へいじつということもあり大混雑だいこんざつではなかったですが、そこそこの人出ひとでがありました。あいにくと、今にもあめのふりそうなくもぞらだったのですが、ごろのおこないがよかったせいか? 最後さいごまであめりませんでした。・・・笑

 ひるごはんは、嵐山あらしやま渡月橋とげつきょうちか公園こうえんで、ってきた弁当べんとうやおにぎりをみんなでべたあと嵐山あらしやま右岸うがん川沿かわぞいをじょうして千光寺せんこうじかいました。対岸たいがん紅葉こうようながめながらあるくことやく20ぷん途中とちゅう香港ほんこん?からわか男性だんせい観光客かんこうきゃくにカメラのシャッターをたのまれて中国語ちゅうごくご英語えいご日本語にほんご対応たいおうしながら・・・ のんびりあるいていると、対岸たいがん中腹ちゅうふくをトロッコ列車れっしゃはし姿すがたえました。

 一日いちにち行数こうすうは、12,500になり、いえかえるとからだつかれましたがこころはリフレッシュして元気げんきになった一日いちにちでとってもたのしかったです。

 ところで、どうして紅葉こうようくことを紅葉もみじりというのでしょうか? べつ紅葉もみじっぱをえだからってべるわけではありません。・・・笑

 また、はるになりさくら見物けんぶつくことを桜狩さくらがりとはいいません。たんに、花見はなみといいます。日本人にほんじんはなといえばさくらはなおもかべます。だから、さくら見物けんぶつ花見はなみというのです。

 このように、理屈りくつにはわないけれど一般的いっぱんてき使つかわれている言葉ことばまわしを慣用句かんようくといいます。来年らいねんはるはまたみんなで花見はなみきましょう。参加さんかされた皆様みなさま、おつかさまでした。

 年末ねんまつゲーム大会たいかいからだあたま若返わかがえり!
  (松山まつやま 恭子きょうこ 水曜日すいようび教室きょうしつ

最初さいしょのゲームは勉強べんきょうつかれたあたまをリラックスさせる「フルーツバスケット」

 おに以外いがい全員ぜんいんに「りんご」「みかん」「バナナ」という名前なまえをつけ円陣えんじんになり椅子いすすわります。一人ひとりおにになり、なかちます。おにせきがありません。

 おにが「りんご」とったら「りんご」のひとだけががり、自分じぶんせきからべつな「りんご」のひといている椅子いすにダッシュしてすわりにきます。おにもその椅子いす競争きょうそう参加さんかします。おに参加さんか椅子いすが一つりなくなるので、だれかが椅子いすそこないます。

 今度こんどはそのそこねたひとおにになりべつ果物くだもの名前なまえいます。時折ときおりおにが「フルーツバスケット」とえば、全員ぜんいんせきちます。単純たんじゅんなゲームですが、面白おもしろいです。

【あるシニア会員かいいん感想かんそう
 ひとうごきをて、おににならないように椅子いするのに必死ひっしでした。椅子いすったことがとてもうれしく、童心どうしんにかえりました。どのせきくのか瞬時しゅんじ判断はんだんし、ころばないようにうごく。これがフルーツバスケットの面白おもしろさです。わかものにはけられません。


〇二つは「いろはかるた」

 「いろはうた」48文字もじあたまにおいてつくった「かるた」です。江戸えど時代じだい中期ちゅうき【300年ぐらいまえ】に京都きょうとで作られ、大阪おおさか名古屋なごや江戸えどいま東京とうきょう)にひろがってたとわれています。

 【いぬあるけばぼうたる】【ろんより証拠しょうこ】【うそからまこと】【頭隠あたまかくしてしりかくさず】【おに金棒かなぼうなどなど

 さて、だれふだをたくさんったでしょう?  それは、、、、「学習者がくしゅうしゃさんでーす!」

 先生せんせい無意識むいしきのうちに、カルタをいてからっているのではないでしょうか。それではおそい! 「ふだ」にはおおきなひらがながいてあるので、それをたくさん勉強べんきょうしてきたひとほうはやいのです。しかも体格たいかくおおきく、うでながいセバスチャンさんが9まいりました。お見事みごとでした。!!


TOPへ