本文へジャンプ 
  国際交流ボランティア in 高槻市 

2021/11/2更新

会員、学習者の投稿

new 高槻たかつきあき風景ふうけい (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 今年ことしは10月になっても最高さいこう気温きおん30℃以上いじょうあつつづきましたが、中旬ちゅうじゅんぎるとすっかりあき気候きこうわりました。

 高槻たかつき三島みしまコスモスロードではいろとりどりのコスモスのはながきれいにそろい、おとずれたひと写真しゃしんっていました。安満遺跡あまいせき公園こうえんでは10月23日,24日にハンドメイドフェスが開催かいさいされました。手作てづくりのアクセサリーや菓子かしなどみせがたくさんならび、あきぞらもとおおくのひとでにぎわっていました。

 ワクチン接種せっしゅすす日本にほんでは感染者数かんせんしゃすうすくなくなりました。このままコロナが終息しゅうそくしてくれればという期待きたいもありますが、海外かいがいでは感染者数かんせんしゃすうふたた増加ぞうかしているくにもあります。11月は紅葉狩もみじがなど行楽こうらくかける機会きかいえますが、つづ感染かんせんには注意ちゅういしましょう。

[三島みしまコスモスロード]

[安満遺跡あまいせき公園こうえんハンドメイドフェス]

new コロナなかで・・・ (宗光むねみつ 恵子けいこ

 いまわたしは、韓国かんこくの22さいおとこ、フィリピンの25さいおとこ、ネパールの子供こどもがいるわかいおとおさんをおしえています。

 ズームのお世話せわになりながら、1ねん以上いじょうや、半年はんとし学習がくしゅう期間きかんは、ちがいますが、月曜げつようから金曜きんようまで、午前ごぜん午後ごご時間じかんけながら、つづけておしえています。

 そのなかでも韓国かんこくおとこは、すこ障害しょうがいがありながらも、日本語にほんごはなすことにとても馴染なじんできたので、とてもうれしかったのですが、日本語にほんご学校がっこう今月こんげつから開講かいこうされるので、そちらの学校がっこうくことになり、わたしとのごえんれます。

 かれは、ホルンの練習れんしゅうをしながら、しゅうに3かいわたし日本語にほんご勉強べんきょうしていました。

 あさがとても苦手にがてで、ズームの画面がめんおおきなくちけてあくびをします。最初さいしょおしえた言葉ことばが「あくび」でした。

 色々いろいろ理由りゆうで、えんれるのは、すこさびしいですが、わかかれが、これからも「日本にほん」に気持きもちよく馴染なじんでもらえることをいのっています。

new さんぽをたのしむ (谷口たにぐち ナムカーン 火曜日かようび教室きょうしつ

 きんきゅうじたいせんげん なので どこにもけませんでした。だからわたしは さんぽすることに きめました。へいじつは 一人ひとり芥川あくたがわあるきました。かわながれや さいているはな水鳥みずとりや さんぽするいぬて すがすがしい気持きもちに なりました。

 今年ことし 芥川あくたがわでは あかい ひがんばなが たくさん さいていたので、まるで あかい じゅうたんの ようでした。ひがんばなると あきだなとおもいます。わたしは夏がきではないので、あきが きて うれしいです。あきは くり、さつまいも、かき( ) などがおいしいからです。

 土ようび、日ようび、主人しゅじんが休みなので、お弁当べんとうつくってくるまでダムめぐりを しました。三田市さんだし青野あおのダム、川西市かわにししひとくらダム、宇治市うじしの天ケあまがせダムにきました。きれいな けしきをて、きんきゅうじたいのじきを けんこうで たのしく すごす方法ほうほうつけました。

new はな手水ちょうず (ちょう よし 火曜日かようび水曜日すいようび教室きょうしつ

 最近さいきん友達ともだちさそわれて神社じんじゃ現代げんだい劇場げきじょうのすぐそばの神社じんじゃ)へはな手水ちょうずったきっかけで“はな手水ちょうず”という言葉ことばまなびました。簡単かんたんえば、はな手水ちょうずとは寺社じしゃはなかべた手水舎ちょうずしゃ手水ちょうずばちという意味いみです。はな手水ちょうず発祥はっしょう京都きょうとにある柳谷やなぎたに観音かんのんよう谷寺こくじだそうです。数年すうねんまえよう谷寺こくじ手水舎ちょうずしゃ境内けいだいのあちこちの手水ちょうずばちごろのはなかざって、ばなけて、徐々じょじょ世間せけん注目ちゅうもくされているそうです。

 去年きょねんから新型しんがたコロナウィルス感染かんせんふせぐために、おおくの寺社じしゃ共用きょうようする柄杓ひしゃくさわらないようにして、手水舎ちょうずしゃくちみずきよめることを中止ちゅうししています。そこで、コロナ参拝客さんぱいきゃくはげしくってしまったので、寺社じしゃ使つかわなくなった手水舎ちょうずしゃ手水ちょうずばちかして、はなかざって、おおくの参拝客さんぱいきゃくてもらいたいと、おもてなしの気持きもちでいやしてもらうようにします。あっという全国ぜんこく寺社じしゃひろまっていったようです。

 神社じんじゃ毎週まいしゅう土曜日どようびあさちかくの城北じょうほくどおりにある石田いしだ花店はなてんはな手水ちょうずはなあたらしくえてもらっているそうです。

 四季しき折々おりおりはな毎週まいしゅう寺社じしゃ鑑賞かんしょうできることはなによりしあわせだとおもいます。

 おいえちかくの寺社じしゃあしはこんでみてください。はな手水ちょうず奉納ほうのうされているかもわかりません。しあわせな機会きかいつかんで、綺麗きれいはな手水ちょうずられるだけでなく、お賽銭さいせんれて、おいのりをすれば、きっとこころきよめられるとおもいます。

new 五箇山ごかやま合掌造がっしょうづくりのおも (湯浅ゆあさ 佳代かよ 水曜日すいようび教室きょうしつ

 3年前ねんまえあきむすめ二人ふたり世界せかい文化ぶんか遺産いさん富山県とやまけん五箇山ごかやまった。白川しらかわごうちがい、観光客かんこうきゃくすくなく、山間やまあい里山さとやまたのししんだ。やまふか豪雪ごうせつ地帯ちたい秘境ひきょうで、秘密ひみつまもるにはもってこいの地形ちけいであったため徳川とくがわ幕府ばくふ内緒ないしょ加賀藩かがはん火薬かやく原料げんりょう塩硝えんしょう製造せいぞうめいじた。合掌造がっしょうづくりの地下ちか塩硝えんしょうづくり、上部じょうぶかいこっていた。

 私達わたしたちちく200ねん合掌造がっしょうづくりにまった。きゃく一組ひとくみはカナダじん男性だんせいだけだった。いえ中央部ちゅうおうぶにある囲炉裏端いろりばた食事しょくじみなべたが、献立こんだて説明せつめい五箇山ごかやま歴史れきしを60さいだい主人しゅじん英語えいご説明せつめいしたのにはおどろいた。とまきゃくほとんどが英語えいごがわかる外人がいじんだとう。10年前ねんまえから必死ひっし勉強べんきょうしたらしい。バスを使つかってったが、バスの運転手うんてんしゅ英語えいごはなすのにはおどろいた。

 風呂ふろとトイレは改造かいぞうして玄関げんかんよこにあり、囲炉裏いろり部屋べや建物たてもの中央部ちゅうおうぶにあり、四方しほうふすま仕切しきられたよん部屋へやがある。廊下ろうかがないため部屋へやとおり、囲炉裏いろり部屋べやとおりトイレに構造こうぞうである。真夜中まよなかにトイレにったとき囲炉裏いろり部屋べやまでたが、どのふすま自室じしつかわからなくなり、クジを気持きもちでふすまけるとカナダ人がていたという失敗しっぱいなつかしい。

 よる五箇山ごかやまいえかりしかなく、幻想的げんそうてきでもう一度いちどふゆってみたい。

new ガチャ子のたび日記にっき PART Ⅲ
   (神原かんばら とし 水曜日すいようび教室きょうしつ

[あまはらし海岸かいがん]

 9月8日、”青春せいしゅん18きっぷ”を利用りようし、まだっていない富山県とやまけん高岡市たかおかしき、三日間みっかかんごしてきました。たび初日しょにちしずかでのんびりした景色けしきうつくしい氷見ひみせん伏木ふしきえき下車げしゃしました。このえき江戸えど時代じだいから北前きたまえぶね寄港地きこうちとしてさかえ、いまはロシア案内あんない表記ひょうきもある国際こくさい貿易港ぼうえきこうとして発展はってんしています。10ぷんあるけば400年前ねんまえ戦国せんごく時代じだいきずかれた、しろのような門構もんがまえのしょう興寺こうじがあり、興味きょうみ一杯いっぱいまちです。

 また 万葉まんよう歌人かじん 大伴家持おおとものやかもちんでいたやかたあとには100年前ねんまえ移転いてんされた旧伏木きゅうふしき測候所そっこうじょはノスタルジックな外観がいかん一見いっけん価値かちがありました。

 その あまはらしえきりると前方ぜんぽうに3000Mきゅうたてやま連峰れんぽう雄大ゆうだいながめは絶景ぜっけいでした。このあまはらし海岸かいがん絶賛ぜっさんした大伴家持おおとものやかもちがあります。「立山たちやまけるゆき常夏とこなつれどもかずかむからならし」。これは立山たちやまりつもったゆき一年中いちねんじゅうていてきることはない。かみそむかないやまだからであろう。という意味いみです。

 ちなみにあまはらし晴という駅名えきめいあかるくそら好転こうてんするという縁起えんぎえきとして人気にんきがあります。むかし みなもと義経よしつねがこの海岸かいがんでにわかあめにあい、弁慶べんけいいわ岩陰いわかげあま宿やどりしたという伝説でんせつからこの駅名えきめいがついたそうです。また 氷見ひみせんには忍者にんじゃハットリくんえがかれた列車れっしゃ運行うんこうされていました。

 コロナにもかかわわらずまったホテルには欧米おうべいけい宿泊者しゅくはくしゃおおく、海外かいがい旅行りょこう気分きぶんあじわえました。わか時代じだい青春せいしゅん18きっぷで未知みちえきりるたのしみと不安ふあん気分きぶんふたた体験たいけんした高岡市たかおかし一人ひとりたびでした。


new ごもりの日々ひびから ―論語ろんごあれこれ―
   (安田やすだ 邦夫くにお 日曜にちよう教室きょうしつ

 コロナ、コロナとっているあいだけばもう2ねんちかくになってしまいました。残念ざんねんながら一番いちばん免疫力めんえきりょくすくない小生しょうせい、このかんズッと教室きょうしつやすんでいました。残念ざんねんでなりません。インドネシアの○○くんはどうしているだろう、ベトナムの○○さんはどうしているかなー、等々とうとうおもわぬはありません。

 自分じぶん自身じしんも、あれこれ日々ひびごすなかで、こえ練習れんしゅうにも、ボケ防止ぼうしのためにもとおもい「仮名かな論語ろんご」の素読そどく復活ふっかついたしました。できるだけおおきなこえして、あまり内容ないようにこだわらず、毎日数まいにちすうページをみました。ごぞんじのように「論語ろんご」は、とく目新めあたらしいことがかれているわけではありません、ごくたりまえのことが格別かくべつ気負きおうこともなくかたられているだけです。しかしなぜかものこころけるちからっています。だからこそ二千にせん数百年すうひゃくねんにもわたってがれてきたのではないでしょうか。

 「論語ろんご」は、東北とうほくアジアの最高さいこう古典こてんわれています。古典こてん人々ひとびと智慧ちえあたえ、きるちからみなもとにもなりえます。人間にんげんらしいこころで、姿勢しせいただしてきる、一貫いっかんしてそのことがかれています。原文げんぶんはおよそ五百ごひゃく短文たんぶんからなり、20ぺん分離ぶんりされており、どこからでもはいっていけます。

 いま、NHKの”大河たいがドラマ`『青天せいてんけ』が、いよいよ佳境かきょうはいってきました。六百社ろっぴゃくしゃちかくの起業きぎょうかんしたといわれる主人公しゅじんこう渋沢しぶさわ栄一えいいち”こそは「論語ろんご」を座右ざゆうしょとし、人生じんせい指南書しなんしょとした人物じんぶつです。算盤そろばんをはじくのはである。「論語ろんご」をむのは道徳どうとくである。このふたつがなら一致いっちしなければならない、と「論語ろんご」を処世しょせい信条しんじょうにした、と名著めいちょ論語ろんご算盤そろばん』にあります。

 れからげつたのしみです。視聴率しちょうりつもよさそうですね。コロナ収束しゅうそくといかないまでも、この調子ちょうしいて第六波だいろっぱかるむことをいのるばかりです。そしてはや教室きょうしつもどりたいとおもうこのごろです。

new 日本にほん祝日しゅくじつシリーズ (青合あおあい 和代かずよ 受付うけつけ

11月3日 文化ぶんか

 文化ぶんかは、「自由じゆう平和へいわあいし、文化ぶんかをすすめる」ことを趣旨しゅしとした国民こくみん祝日しゅくじつです。

 美術館びじゅつかん博物館はくぶつかんなかには、入館料にゅうかんりょう無料むりょうにしたり、いろいろなイベントを開催かいさいするところがたくさんあります。「文化ぶんかの日」ならではのごしかたたのしんでみてはいかがでしょうか。


[無料むりょう公開こうかい施設しせつれい]

11月3日 京都きょうと国際こくさいマンガミュージアム
阪急はんきゅう 四条しじょう烏丸からすまえきからきた徒歩とほ12分


11月3~5日 兵庫県ひょうごけんりつ美術館びじゅつかん
JR神戸こうべせん 灘駅なだえきから徒歩とほ10分


11月14,15日 くやこの花館はなかん植物しょくぶつえん
大阪おおさかメトロ 鶴見つるみ緑地りょくちえきから徒歩とほ10分


11月14,15日 京都きょうと国立こくりつきんだい美術館びじゅつかん
京都きょうと地下鉄ちかてつ 東山駅ひがしやまえきから徒歩とほ10分


11月14,15日 奈良なら国立こくりつ美術館びじゅつかん
近鉄きんてつ 奈良駅ならえきから徒歩とほ15分


11月23日 勤労きんろう感謝かんしゃ

 勤労きんろう感謝かんしゃは、「勤労きんろうたっとび、生産せいさんいわい、国民こくみんがたがいに感謝かんしゃしあう」ことを趣旨しゅしとしています。この「勤労きんろう」というのは、会社かいしゃつとめているひとだけをすとはかぎりません。家事かじたずさわるひとなど、ひろく「仕事しごと」をしているひとへの感謝かんしゃをするのが勤労きんろう感謝かんしゃです。

 11月23日はあき行楽こうらく日和びよりであり、おいしいしゅんものおお季節きせつですから、日々ひび勤労きんろうつかれをいややして年末ねんまつけての活力かつりょくにするためにも、たのしくリフレッシュできる時間じかんごすのがいいでしょう。

new やさしい日本語にほんごのニュース (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

10月06日
真鍋淑郎まなべしゅくろうさんがノーベルしょうをもらう
地球ちきゅう気象きしょう問題もんだい研究けんきゅう


 NHK 「やさしい日本語にほんごいたニュース」から

 https://www3.nhk.or.jp/news/easy/・・・

 地球ちきゅう気象きしょう研究けんきゅうしている真鍋淑郎まなべしゅくろうさんと外国がいこく2ふた研究者けんきゅうしゃが、今年ことしのノーベルしょう物理学ぶつりがくしょうまりました。真鍋まなべさんは地球ちきゅうまわりの空気くうきうみ関係かんけい研究けんきゅうしました。そして、二酸化にさんか炭素たんそおおくなると地球ちきゅう気温きおんがるだろうと発表はっぴょうしました。

 「地球ちきゅう気温きおんがる問題もんだいは、農業のうぎょうやエネルギーの使つかかたなどおおくのことと関係かんけいがあります。わたしたちは、いまある問題もんだいをできるだけちいさくしなければなりません」と真鍋まなべさんははなしました。

高槻たかつき風景ふうけい市営しえいバス (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 高槻たかつき市営しえいバスは、67年前ねんまえの1954年に誕生たんじょうしました。わたし子供こどもころは、まだアーケードのなかった高槻たかつきセンターがいをバスがのんびりとはしっていた記憶きおくがあります。1964年の東京とうきょうオリンピック以降いこう高度こうど経済けいざい成長せいちょう高槻たかつき人口じんこう急増きゅうぞうし、宅地たくち開発かいはつえき周辺しゅうへん区画くかく整理せいりまち姿すがたおおきくわりました。通勤つうきん通学つうがくするひとえ、現在げんざいでは高槻たかつき隅々すみずみまで24路線ろせんを、171りょうのバスが運行うんこうしているそうです。市民しみんあしとして、くてはならない交通こうつう手段しゅだんです。

 最近さいきんはバスの車体しゃたいにラッピングとってカラフルな広告こうこくかれたバスがたくさんはしっています。ワクチン接種せっしゅ将棋しょうぎ会館かいかん誘致ゆうちいま城塚しろづか古代こだい歴史館れきしかんといった高槻たかつき話題わだいかれたバスもあります。

 日頃ひごろ何気なにげなくすれちがっていてまち風景ふうけいんでいるバスですが、情報じょうほう発信源はっしんげんひとつとして注目ちゅうもくしてはどうでしょうか。

   [レトロカラー]  [ワクチン接種せっしゅ]

[将棋しょうぎ会館かいかん誘致ゆうち]

[いま城塚しろづか古代こだい歴史館れきしかん]

地蔵じぞうさんと地蔵じぞうぼん  (松下まつした 正之まさゆき 交流こうりゅうグループ)

 高槻たかつき唐崎からさきは、江戸えど時代じだい淀川よどがわ舟着場ふなつきばとして物資ぶっし輸送ゆそう起点きてんでした。みちゆくひとしずかに見守みまもってくださっていたいし地蔵じぞうほこらいまも7箇所かしょのこっています。各町内会かくちょうないかい地蔵講じぞうこうをつくり、お地蔵じぞうさんのはな水替みずかえ、ほこら周囲しゅうい清掃せいそうをしています。

 毎年まいとし、8月23日と24日の地蔵じぞうぼんにはほこらひらかれ、お地蔵じぞうさんを水洗みずあらいし、白粉おしろい化粧けしょうなおしをしたあとはなくちすみえがあか前垂まえだれをします。祭壇さいだんにははなかざられおそなものならび、子供こどもまご健康けんこう成長せいちょうねがって名前なまえはいった提灯ちょうちんつく奉納ほうのうされます。子供こどもたちはおやつをもらったり、お小遣こづかいをって露店ろてんき「たこき」、「おもちゃ」などったりしてたのしいなつ一日いちにちごします。

 また、地蔵堂じぞうどうには「お花講はなこう」が有志ゆうしひとたち存続そんぞくされていて、すずかねらしながら御詠歌ごえいかとなえられるこえすごこころいやされます。地蔵じぞうぼんわるころ朝夕あさゆうあつさもやわらぎいねはなあききざしをかんじられます。

 2018ねん大阪おおさか北部ほくぶ地震じしん以降いこう、このような行事ぎょうじ中止ちゅうしされています。来年らいねんからは日常にちじょうもどせますように。

恐竜きょうりゅうってきました (湯浅ゆあさ 佳代かよ 水曜日すいようび教室きょうしつ

 緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんため、あまり旅行りょこうがしないので、南港なんこうATCホールのT-rexてんってきました。福井ふくい県立けんりつ恐竜きょうりゅう博物館はくぶつかん共催きょうさいなので学術的がくじゅつてきめん充実じゅうじつしていました。

 5たい全身ぜんしん骨格こっかく復元ふくげんされ、展示てんじされているのには、圧倒あっとうされました。6600万年まんねん白亜はくあ末期まっき)に全滅ぜんめつされたとわれています。平均へいきん寿命じゅみょうは30年、肉食にくしょく体長たいちょう13~15mぐらい、地球上ちきゅうじょうには25億匹おくひきいたと計算けいさんされています。陸上りくじょう動物どうぶつでは最強さいきょうこう合力ごうりょく、6トンとわれ、両眼りょうがん視野しやひろく、映画えいがジュラシックパークのもっと凶悪きょうあく恐竜きょうりゅうのイメージがありますが、最近さいきん目覚めざましい研究けんきゅうにより、りは協力きょうりょくしあい、きずついた仲間なかまたすけ、ある速度そくど人間並にんげんなみと、研究けんきゅうすすほど孤高ここうのイメージはうすれ、ソフトな怪獣かいじゅうちゃんとなりつつあります。

 興味きょうみのあるかたは、いつでもくことのできる福井県ふくいけんにある恐竜きょうりゅう博物館はくぶつかんへどうぞ。

唐崎からさきのお地蔵じぞうさん (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 交流こうりゅうグループの松下まつしたさんから唐崎からさきのお地蔵じぞうさんのはなしいて興味きょうみったので、いにきました。

 お地蔵じぞうさんは立派りっぱなおどうなか安置あんちされていて、とびら隙間すきまから拝見はいけんすることが出来できました。しろ化粧けしょうして凛々りりしい眉毛まゆげのおかお日本人にほんじんばなれしています。地蔵じぞう菩薩ぼさつ信仰しんこうがインドから中国ちゅうごく平安へいあん時代じだい日本にほんつたわったため、異国風いこくふうのお姿すがたをしているのでしょうか。

 わたし地蔵堂じぞうどう付近ふきんをうろうろしていると、地元じもと世話役せわやくかたとおりかかり地蔵じぞうぼん様子ようすなどを説明せつめいしてくれました。唐崎からさき地区ちく段蔵だんくらむかしからの街並まちなみがのこっていて、伝統的でんとうてき行事ぎょうじがれていることがかんじられました。

LINEでオンライン授業じゅぎょうはじめました
   (あずま るみ 日曜にちよう火曜かよう教室きょうしつ

 コロナにおいて、わたし一緒いっしょ日本語にほんご学習がくしゅうしている二人ふたり学習がくしゅう様子ようすしょうかいします。

 学習者がくしゅうしゃはリチャールさんとエルビンさん親子おやこです。今年ことし四月しがつにペルーから来日らいにちし、七月しちがつから”クスクス”で学習がくしゅうはじめましたが、リチャールさん(火曜かようクラス)は二回にかい、エルビンさん(日曜にちようクラス)は一回いっかいしか教室きょうしつ参加さんかできませんでした。そこで、八月はちがつからLINEのビデオ通話つうわ利用りようして学習がくしゅうはじめました。

 スマホなので画面がめんちいさいという不便ふべんさはありますが、スマホのこうがわにホワイトボード(100円ショップで購入こうにゅう)をいて活用かつようしています。このホワイトボードがとてもやくっています。スマホのカメラをわたしほうけたり、ボードにえたり、いたりしたり、といささかいそがしくはありますが、、、。 また、何回なんかい練習れんしゅうする表現ひょうげん単語たんごとうあらかじ用紙ようしき、必要ひつようときにボードにって活用かつようしています。

 スマホを使つかってオンライン授業じゅぎょうをしている方へ:ほか学習がくしゅう方法ほうほう便利べんり小道具こどうぐやアイデアがあればおしえてください。

日本語にほんごのコーナー 「そのかた ただしい?」
   (渡辺わたなべ かつ 日本語にほんごグループ)

 日本語にほんごにはまぎらわしい言葉ことば沢山たくさんありますが、ただしく使つかえているかチェックしてみましょう。アかイのどちらがただしいでしょう。

 支援者しえんしゃだけでなく、N1・N2レベルのひともトライしてみましょう。


1)

 ア、いか心頭しんとうたっした

 イ、いか心頭しんとうはっした


2)

 ア、かれ三日みっかにあげずたずねてくる

 イ、かれ三日みっかけずたずねてくる


3)

 ア、目立めだつと周囲しゅういから反感はんかんいそうだ

 イ、目立めだつと周囲しゅうい反感はんかんいそうだ


4)

 ア、寸暇すんかしまず勉強べんきょうはげ

 イ、寸暇すんかしんで勉強べんきょうはげ


------------------------------------------------------------------

[こたえ] 1)イ  2)ア  3)ア  4)イ


[解説かいせつ]

1)
心頭しんとう」は、こころなかというで、あたまではない。「いか心頭しんとうはっした」で、いかりがこころなかからあふれることで、はげしくいか意味いみ。「心頭しんとう」をあたまのことと間違まちがえて「あたまる」からの連想れんそうで「いか心頭しんとうたっする」と誤解ごかいされることがある。


2)
三日みっかにあげず」は、ほとんど毎日まいにちのようにという意味いみ慣用句かんようく。「あげず」は「をおかず」の。「三日みっかけずはおかしいが、「三日みっかけず」や「三日みっかかず」なら文法的ぶんぽうてきにはおかしくない。


3)
うらみをう」とか「顰蹙ひんしゅくう」などとおなじく自分じぶんがしたことがもとでよくない結果けっかける意味いみの「う」は「(ひと)から~をう」または、「(ひと)の~をう」のかたちをとる。


4)
寸暇すんか」は、わずかな時間じかん。「寸暇すんかしむ」という場合ばあいの「しむ」は、価値かちあるものとして大切たいせつにするというすこしの時間じかんもむだにしないようにと「しんで」勉強べんきょうするのであって「しまず」では意味いみぎゃくになってしまう。

家紋かもん (広田ひろた 順一じゅんいち 広報こうほう

 最近さいきんではほとんられなくなった家紋かもんは、千年せんねんちかまえから家具かぐもの、おはか正装せいそう着物きものなどにもちいられてきました。当初とうしょ貴族きぞく使つかはじめましたがその 庶民しょみん使つかうようになりました。庶民しょみん紋章もんしょうつことは世界的せかいてきめずらしいよう(  )です。

 最近さいきんでは安全あんぜんじょう えるところ名前なまえ表示ひょうじすることこのましくないとされています。名前なまえわりに家紋かもん表示ひょうじしては如何いかがでしょうか。家紋かもんにはなん制限せいげんもありませんので先祖せんぞ伝来でんらいのものにこだわらずあたらしいものをつくってもいでしょうし、伝統的でんとうてきなものは白黒しろくろですがカラフルなものでもいでしょう。

 伝統的でんとうてきなものをのこしていく工夫くふうしいとおもうのはとしのせいでしょうか。


[家紋の例]

タイの料理りょうり (油谷あぶらや スウィポン 火曜日かようび教室きょうしつ

 わたしは、タイのりょうりをつくるのがすきです。

 タイりょうりでも、イサーンりょうりをつくるのがすきです。イサーンとは、タイのとうほくちほうのことをいいます。わたしのふるさとです。

 イサーンちほうでゆうめいなのは、ソムタムというりょうりです。あおいパパイヤをほそくきったものに、トマトやとうがらしをすりばちにいれて、かきまぜてつくります。

 にほんでも、あおいパパイヤがてにはいりますが、パパイヤがないときは、かわりにきゅうりをつかってソムタムをつくります。

 また、わたしのふるさとでは、もちごめをむして食べますが、ときどき家でも、にほんのもちごめをむしてたべます。

 にほんのもちごめもおいしいですが、タイのもちごめは、とてもいいかおりがします。

 にほんにいても、タイのちょうみりょうはなんでもてにはいるので、こまることはありません。

自粛じしゅく生活中せいかつちゅうです (朝日あさひ 正子まさこ 日曜日にちようびA教室きょうしつ

 7月初がつはじめ。テレビのニュースで七夕たなばたまつりの準備じゅんびをしている様子ようすしょうかいされていました。

 それをていたおっとが「子供こどものころは、あのささたけ使つかっていた)でよく竿ざおつくったものだ」といました。七夕たなばたわったあと魚釣うおつりのほうたのしみだったのかもしれません。たけけずるのに使つかった肥後ひごのかみというちいさなナイフは、だれでも普通ふつうっていたらしい。北陸ほくりく田舎いなかそだったかれ子供こども時代じだいは、うさぎをいかけ、ふゆには鼻水はなみずらしながらの雪遊ゆきあそび。どの下駄げたをはいて小学校しょうがっこうかよっていた…等々とうとう。コロナいえこもっているあいだにそんなめずらしいはなしくようになりました。

 不要ふよう不急ふきゅう外出がいしゅつ規制きせいつづいたので、運動うんどう不足ぶそくにならないよう、れたには淀川沿よどがわぞいを、かなりとおくまであしばしていました。野草やそうとり姿すがたほそめ、休日きゅうじつ河川敷かせんじきでピクニックする親子おやこやサイクリングロードをはしひとたちをながめながらの散歩さんぽ時々ときどきけんかをするわたしたちも、ゆっくりあるいているとおだやかな気持きもちになって一言ひとこと二言ふたこと言葉ことばわします。

 長年ながねん一緒いっしょらしてきたのに、いままでらなかったおっと一面いちめんあらためていてみるとおもしろい。

 外国がいこくからの学習者がくしゅうしゃのみなさんからも興味深きょうみぶかはなしけるのをたのしみにしています。クスクスの教室きょうしつでたくさんはなせるようになってください。

三山みやまひろしのコンサートでしあわ気分きぶん
   (ミランダ 火曜日かようび教室きょうしつ

 最近さいきん梅雨つゆ季節きせつですね。毎日まいにちあめりそうです。また、コロナの関係かんけいでなかなかかけられません。

 そんななか、7月10日(土)、三山みやまひろしの演歌えんかきに狭山さやま市民しみんホールへきました。近所きんじょのおばあさんが招待しょうたいしてくれたのです。日本にほんてはじめて演歌えんかのコンサートだったので、とてもたのしみにしていました。

 そのは、すごく天気てんきでした。ファンのひとたちはうれしそうなかおをしてっていました。そして、開演かいえん30分前ぷんまえれつならんで入場にゅうじょうしました。

 ひろしが舞台ぶたいあらわれるとファンのひとたち拍手はくしゅ拍手はくしゅ、「ひろし」、「ひろし」と大声おおごえがつづきました。みなさんとても興奮こうふんしていました。

 2時間じかん演歌えんかがおわったあと、とてもしあわせな気分きぶんでうちへかえりました。

曽爾そに高原こうげんにチャレンジ (野田のだ 美恵みえ 水曜日すいようび教室きょうしつ

 6がつ中旬ちゅうじゅん、お天気てんきあやぶまれるなか友人ゆうじんとも奈良なら曽爾そに高原こうげん倶留くろ尊山そやま二本にほんボソ登頂とうちょうはつチャレンジ!

 山口ざんぐちからもなく曽爾そに高原こうげんでの一枚いちまいデス。雄大ゆうだい景色けしきおどろき、しばまりながめているうちに、不安ふあんだったこの登山とざんもお天気てんき全部ぜんぶ大丈夫だいじょうぶおもえました。d(^_^o)


 二本にほんボソはやま名前なまえです。かつて二本にほんおおきながホソの(コナラ)がそびえていたのでこのがついたそうです。

七夕たなばたたけはな (松下まつした 正之まさゆき 交流こうりゅうグループ)

 6月21日に3回目かいめきん急事態きゅうじたい宣言せんげんかいじょされ、大阪府おおさかふのほぼ全域ぜんいき蔓延まんえん防止ぼうし措置そち適用てきよう移行いこうしました。日本語にほんご教室きょうしつも6月27日から2かげつぶりの再開さいかいとなりました。新型しんがたコロナウイルスで半年はんとしぎ、はやいもので7がつむかえました。

 7がつといえば七夕祭たなばたまつり。ふるくからおこなわれている日本にほん伝統でんとう行事ぎょうじで、毎年まいとし7月7日のよるねがいごとをいた五色ごしき短冊たんざくやいろんなかたちかざものたけささにつるしておいのりをすると、ほし(織姫おりひめ彦星ひこぼし)にねがいがとどいてかなえられといいます。今年ことしも「新型しんがたコロナが収束しゅうそくしますように」とかれた短冊たんざくおおいのでは……。

 たけといえば、今年ことし近所きんじょ竹林たけばやしに「たけはな」がきました。60ねんから120ねん一度いちどだけくとわれています。

 たけやぶぬしひとたしか60ねん程前ほどまえたけはないたときおやたちさわいでいた記憶きおくがあるのでおぼえているとっていました。たけはなひとは「今年ことし不吉ふきつとしになるのかなぁ」といわれ、わたしは「たけはなることができたのできちです」と微笑ほほえみながら会話かいわをしました。一生いっしょうのうちに1かいれるかれないかという周期しゅうきですから。

たけはな開花かいかしました]

印鑑いんかん (あずま るみ

 最近さいきん印鑑いんかん不要ふようです」「サインでいいです」とよくわれる。大丈夫だいじょうぶかな~と一抹いちまつ不安ふあんはあるが、これも時代じだいながれである。

 5千年前せんねんまえ世界せかい最古さいこ文明ぶんめいシュメル(メソポタミア)では、すでに「ハンコ社会しゃかい」があったとわれている。現在げんざい印鑑いんかん起源きげんである。シュメルは肥沃ひよく土壌どじょうめぐまれ、交易こうえき活発かっぱつおこなわれていたため、必要ひつよう文字もじ印鑑いんかんたんじょうしたらしい。

 いまでは印鑑いんかん使用しようしているくに日本にほんふくめて数ヶすうかこくである。日本にほんからも徐々じょじょえて、その歴史れきしわるとおくはなさそうだ。印鑑いんかん文化ぶんか継承けいしょうする意味いみでは「ハンコ社会しゃかい」はもうすこし続いた方がいいようにもおもう。えていくモノへのいとしさもある。

学習者がくしゅうしゃから写真しゃしん便たより (もり 勝則かつのり 火曜日かようび教室きょうしつ

 4月号がつごう紹介しょうかいした馬霊芝(まーれいし)さんのはたけではおおきなズッキーニがれました。むすめのユエちゃんとお二人ふたりでとてもたのしそうです。

 ユエちゃんの足元あしもとではイチゴやオクラ、サンド豆が順調じゅんちょうそだってきています。これからなつ野菜やさい収穫しゅうかくいそがしくなりそうです。

やさしい日本語にほんごのニュース (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 [6月21日]  あたらしい電気でんき自動車じどうしゃ はしりながら充電じゅうでんできるくるま研究けんきゅう


 https://www3.nhk.or.jp/news/easy/


 東京とうきょう大学だいがくのグループは、はしりながら充電じゅうでんできる自動車じどうしゃ研究けんきゅうをしています。その自動車じどうしゃ磁気じきみちを30mはしると、350mはしることができる電気でんき充電じゅうでんできるそうです。

 2023ねんから千葉県ちばけん実験じっけんはじめて、2035ねんごろに使つかうことができるようにする計画けいかくです。

 電気でんき自動車じどうしゃ電池でんちがなくなることを心配しんぱいするひとおおいので、はしりながら充電じゅうでんできたらとても便利べんりになりますね。

日本にほん祝日しゅくじつシリーズ (青合あおあい 和代かずよ 広報こうほう

 7がつから8がつにかけての祝日しゅくじつ近年きんねん制定せいていされたものばかりで、昭和しょうわまれの世代せだいには馴染なじみのない祝日しゅくじつばかりです。馴染なじみのないうえに今年ことしはオリンピックにわせて祝日しゅくじつ移動いどうされています。カレンダーもわなかったのか赤字あかじになっていませんね。 


(2021年7月~8月の国民こくみん祝日しゅくじつ

7月22日「うみ
本来ほんらいは7月のだい3月曜日げつようび

 うみ恩恵おんけい感謝かんしゃするとともに、海洋かいようこく日本にほん繁栄はんえいねがう。


7月23日「スポーツの」。
本来ほんらいは10月のだい2月曜日げつようび

 スポーツにしたしみ、健康けんこう心身しんしんをつちかう


8月8日「やま
本来ほんらいは8月11日)

 やましたしむ機会きかいて、やま恩恵おんけい感謝かんしゃする。


 *8月9日(月)はやま日曜日にちようびになるので振替ふりかえ休日きゅうじつになります。

日本語にほんごのコーナー (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 ~ 日本人にほんじん間違まちがえやすい漢字かんじかた その2 ~

 3月号がつごうつづいて2回目かいめです。①から⑩のただしいかたは?


①乳離れ あかぼう成長せいちょうして母乳ぼにゅうまなくなること。成長せいちょうして、おやなどにたよらず自分じぶん一人ひとり行動こうどうできるようになること。

② 貼付・はりつけること。

③ 続柄親族しんぞくとしての関係かんけい

④ 礼賛 ・すばらしいものとして、ほめたたえること。また、ありがたくおもうこと。

⑤ 漸くながあいだのぞんでいた事態じたいつい実現じつげんするさま。

⑥ 早急非常ひじょういそぐこと。また、そのさま。

⑦ 間髪を入れず・ あいだにかみ1(いっ)ぽんれる余地よちがない。すこしの時間じかんかないさま。

⑧ 手繰る両手りょうてわるわるいて手元てもとせる。。

⑨ 他人事 自分じぶんには関係かんけいのないこと。他人たにんかんすること。よそごと。

⑩ 茨木市 高槻市たかつきし西隣にしどなり都市とし


------------------------

 日本人にほんじん間違まちがえやすい 漢字かんじかた  正解せいかい

 ① 乳離れ ×ちちばなれ 〇ちばなれ

 ② 貼付 ×はりつけ 〇ちょうふ

 ③ 続柄 ×ぞくがら 〇つづきがら

 ④ 礼賛 ×れいさん 〇らいさん

 ⑤ 漸く ×しばらく 〇ようやく

 ⑥ 早急 ×そうきゅう 〇さっきゅう

 ⑦ 間髪 ×かんぱつ 〇かんはつ

 ⑧ 手繰る ×てさぐる 〇たぐる

 ⑨ 他人事 ×たにんごと 〇ひとごと

 ⑩ 茨木市 ×いばらぎし 〇いばらきし 

大雨おおあめ季節きせつ注意ちゅうい (石田いしだ 勝彦かつひこ

 今年ことし梅雨入つゆいりは例年れいねんより21日早はやい5月16日でした。

 梅雨入つゆいりからもない5月20日のよるおおきな雨音あまおと気付きづいていえそとると、はげしい豪雨ごううしのあめとはこのようなあめうのだろう。テレビで天気てんきると、1時間じかんたり50ミリを大雨おおあめ高槻たかつき通過つうかしていました。高槻たかつき北部ほくぶ山間さんかん地域ちいき警戒けいかいレベル3の高齢者こうれいしゃ避難ひなん指示しじがありました。

 これから大雨おおあめ台風たいふう季節きせつになります。九州きゅうしゅう中国ちゅうごく地方ちほうなどでは毎年まいとしのように洪水こうずい発生はっせいしていますが、大阪おおさかでもおなじような災害さいがい発生はっせいするおそれはあります。

 5月20日から役所やくしょからされる避難ひなん指示しじ基準きじゅんわりましたので、いざというとき避難ひなんについて確認かくにんしておきましょう。

学習者がくしゅうしゃとのおわかれ (藤田ふじた 洋子ようこ 日曜日にちようび教室きょうしつ

 「雨曇ゆくもり 故国くにかえると メールる」

 クスクスでわたしといっしょに勉強べんきょうしてきたインドネシアのアルディさんが今月こんげつ帰国きこくされました。

 コロナ教室きょうしつやすみになってしまい、ずうっとえないままおわかれになって残念ざんねん気持きもちでいっぱいです。

 日本語にほんご検定けんていのテキストにメモをいっぱいみながらかれのすがたが印象的いんしょうてきでした。夜勤やきんもあるなか日曜日にちようびあさクスクスの教室きょうしつ勉学べんがくはげむということは並大抵なみたいていのことではありません。

 クスクスのイベントにも積極的せっきょくてき参加さんかしてくれました。日本にほんさくらはなきということで書道しょどう体験たいけんでは「花見はなみ」というだい挑戦ちょうせんしました。阿波あわおどりにも練習れんしゅうから本番ほんばんまでかさず参加さんかしてくれました。

 日本にほんでのおも大切たいせつに、インドネシアにかえってからもいろいろなことに挑戦ちょうせんしていってほしいものです。


 2020年11月号がつごうでも紹介しょうかいしましたが、藤田ふじたさんは去年きょねんの1がつから俳句はいくはじめました。

 最近さいきん作品さくひんしょうかいしてもらいました。


3月

 路地ろじうらの いぬもうらやむ ねここい

  さくら東風ごち 施設しせつおくる ビデオレター(注1)


4月

老犬ろうけんの 足取あしどかるし はるあさ


5月

うつりゆく ときながれや はないかだ

はるはな 窓辺まどべにあふれ こころ


ビデオレター(注1):

老人ろうじん施設しせつ訪問ほうもん活動かつどうがコロナで出来できなくなったので、ビデオレターをおくっているそうです。


季語きご説明せつめい

ねここい こいをやつすねこのこと。はる季語きごです。

さくら東風ごち はる東風こちで、さくら時期じき東風こちをさす。


はないかだ ったさくらはなびらが水面みなもき、それらがつらなってながれていく様子ようすのこと。

わたし青椒肉絲チンジャオロースーつくってみました

 クスクスだより5月号がつごうこう 玉嬋ぎょくせんさんから紹介しょうかいのあったレシピで会員かいいん青椒肉絲チンジャオロースーつくってみました。


受付うけつけ 青合あおあい 和代かずよ

 最近さいきん中華ちゅうかやエスニック料理りょうりなどの調味料ちょうみりょう手軽てがるにスーパーなどはいるのですが、購入こうにゅうした調味料ちょうみりょう使つからずに何年なんねんいていた経験けいけんはありませんか?レシピぼんをみてつくった料理りょうりだけでほか応用おうようができないのです。そんな経験けいけんからつくまえ身構みがまえてしまう外国がいこく料理りょうりなのですが、こうさんのレシピはとても簡単かんたんでした。常備じょうびしている調味料ちょうみりょうでできる気軽きがるさもあって早速さっそくつくりました。おいしくできて家族かぞくにも大好評だいこうひょうでした。これからもクスクスだよりに紹介しょうかいしてほしいです。



日曜日にちようび教室きょうしつ 石田いしだ 勝彦かつひこ

 コロナ自粛じしゅく生活せいかつ夫婦ふうふ夕食ゆうしょくつく機会きかいえました。タケノコなど食材しょくざいがあったのでこうさんのレシピを青椒肉絲チンジャオロースーつくってみました。つま材料ざいりょうってわたしいためるという二人ふたり作業さぎょう料理りょうりすると、手軽てがるにおいしい青椒肉絲チンジャオロースーつくることが出来できました。

やさしい日本語にほんごのニュース (石田いしだ 勝彦かつひこ 日曜にちよう教室きょうしつ広報こうほう

https://www3.nhk.or.jp/news/easy/

5月27日  「特定とくてい技能ぎのう」の外国人がいこくじん くにかんがえていたよりすくない

 日本にほんでは外国人がいこくじん日本にほんはたらくための「特定とくてい技能ぎのう」という資格しかくを2019ねんにつくりました。

 この資格しかく外国人がいこくじんは、今年ことしの3がつに2まん2567にんになりました。そのなかではベトナムじん一番いちばんおおくて、1まん4100にんでした。

 くには2年間ねんかんやく4まん7000にん外国人がいこくじん資格しかくるとかんがえていましたが、コロナウィルスがひろがったために、予想よそうしていた人数にんずう約半分はんぶんでした。

ポジティブな日本語にほんご (もり 勝則かつのり 火曜日かようび教室きょうしつ

 「やります」は、やらされるのではなく、自分じぶんから積極的せっきょくてきにする、つよ意志いしあらわ言葉ことばです。

 「やれます」は、出来できないかもしれないが、くちしてった以上いじょう実現じつげんさせるために工夫くふうする気持きもちをあらわします。

 「やってみせます」は、一抹いちまつ不安ふあんのこるが、この言葉ことば自分じぶん勇気ゆうきづけるとき使つかいます。

回目かいめきんきゅう事態じたい宣言せんげん教室きょうしつは3回目かいめ休講きゅうこう
  (石田いしだ勝彦かつひこ 広報こうほう

 満開まんかいさくらわるとまちなかでもいろとりどりのはなたのしませてくれます。やまでは木々きぎみどりがまぶしい季節きせつになりました。しかし新型しんがたコロナの感染かんせん拡大かくだいしてきたので、4がつ25にちきん急事態きゅうじたい宣言せんげん発令はつれいされ、一年いちねん一番いちばん気持きもちの季節きせつたのしむことが出来できなくなりました。

 3がつから再開さいかいされたクスクスの日本語にほんご教室きょうしつも、4がつ18にちから5がつまつまで休講きゅうこうまりました。

 今回こんかい感染かんせん拡大かくだい変異へんいかぶ「N501Y」の感染かんせんひろまったことが原因げんいんです。N501Yは感染力かんせんりょくつよいだけでなく、「従来じゅうらいのものとくら重症化じゅうしょうかスピードがはやい」「基礎きそ疾患しっかんのない40だいや50だい患者かんじゃ重症化じゅうしょうかする場合ばあいもある」という報告ほうこくもあります。大阪おおさかでは感染かんせんしてもすぐに入院にゅういんすることがむずかしくなっていますので、感染かんせんには十分じゅうぶん注意ちゅういしましょう。

 5がつから65さい以上いじょう高齢者こうれいしゃへのワクチン接種せっしゅはじまりますが、わかひとへのワクチン接種せっしゅがいつになるのかまだまっていません。ワクチン接種せっしゅについては5ページを参考さんこうにしてください。

[芥川あくたがわ桜堤さくらつつみ]

こいのぼり (衣川きぬがわ みつひろ 広報こうほう) 

 毎年まいとし、4がつはいるとベランダしのかいのいえに、おおきなこいのぼりががる。くろあかおやこいあおみどりだいだいどものこいの5ひきだ。おやこいながさ2m以上いじょうもあり、5ひきこいかぜでなびいている様子ようす壮観そうかんだ。5がついつかどものぎるまで毎日まいにちながめている。

 こいのぼりは、中国ちゅうごく神話しんわ伝説でんせつ登場とうじょうする「りゅう」が関係かんけいしているといわれているが、こいはとても生命力せいめいりょくがあり、おおきく丈夫じょうぶで、きれいなかわ以外いがいでもきていくことができるために、子どもにつよくたくましくそだってほしいというねがいをめてげられている。

 毎年まいとしさくらつつみ公園こうえんひらかれるこいのぼりフェスタでは、どもたちねがいをめてつくったおおくのコイがげられる。残念ざんねんながら昨年さくねん今年ことし新型しんがたコロナの影響えいきょう中止ちゅうしになったが、どもたちが元気げんき成長せいちょうすることをねがう。そして来年らいねんこそはみなでこいのぼりフェスタをたのしみたいものだ。

帰国きこくのあいさつ
  (イクバル・ヌジャルバン(インドネシア) 日曜日にちようび教室きょうしつ

 イクバル・ヌジャルバンともうします。

 1ねんはん おせわになりました。

 はじめてきたとき日本語にほんごぜんぜんわかりませんでしたが、ここでいろいろべんきょうさせていただいたおかげで だんだん日本語にほんごがわかるようになり、N3をごうかくできるまでになりました。

 クスクスでの1ばんのおもいでは クスクスのみなさんといっしょに ゆかたをきて ぼんおどりにでたことです。またゆかたをきたいです。

 ここでたくさんのおもいでを つくることができました。

 みなさん、1ねんはん どうもありがとうございました。どうぞおげんきで。


 (4月4日 日曜日にちようび教室きょうしつでスピーチをしてもらいました。イクバルさんのつぎ目標もくひょうはインドネシアにかえって日系にっけい会社かいしゃはたらくことだそうです。)

はるうらら (ちょう よし台湾たいわん火曜日かようび水曜日すいようび教室きょうしつ

 今年ことしの3月20日の春分しゅんぶんから、天気てんきいちじしくあたたかくなって、れのえてきて、そして、服装ふくそう段々だんだん薄着うすぎになって、らないうちに気持きもちがあかるくなります。

 主婦しゅふわたしはこのごろとくこころよ洗濯せんたくして、ったあたたかい洗濯物せんたくものたたみながらひさしぶりの太陽たいようかおりをぎます。一枚いちまい一枚いちまいあつくておもたいふく収納しゅうのうすると、いえかるかんじます。

 出掛でかけると見渡みわた範囲はんいれた植物しょくぶつから、ぼつぼつくさや、や、や、つぼみなどをて、だい自然しぜんいろ変化へんかがわかります。

 身近みぢかられるむらさき木蓮もくれん、クリスマスローズ;あか椿つばき;ピンクいろうめ、モモ、さくら黄色きいろ連翹れんぎょう万作まんさくはな山茱萸さんしゅゆ白色はくしょく辛夷こぶしはく木蓮もくれんゆきやなぎなどが大地だいちはなやかないろどりにめました。

 はなくととり蝶々ちょうちょう昆虫こんちゅうなどがみつうために、んで、しずかにかくれするかれらの姿すがた観賞かんしょうしたり、さえずりをいたりして、なりよりしあわせだとおもいます。

 そのうえに、はなかおりも町中まちじゅうただよっています。沈丁花じんちょうげかれて、辿たどいたすえみちまよったことがありました。

 一年いちねんぶりにはなたちとの再会さいかい出来できて、とてもうれしいです。

 芥川あくたがわ散策さんさくするとつつみから高槻市たかつきし延々えんえんえるやまはるとお淀川よどがわほう見晴みはらしながら、ささやかなみずおとをきいたりして、またとおったかわかもさいしたり、づくろいしたり、たり、んだりしているとりたちを観賞かんしょうしたりして、気分きぶん転換てんかんができます。

 不思議ふしぎですね、大自然だいしぜん魔法使まほうつかいのように人間にんげんいやします。

 四月しがつになるとクスクスに参加さんかしてから三周年さんしゅうねんになります。クスクスのおかげで、日本語にほんご勉強べんきょうができて、友達ともだちができて、先生せんせいたちとさえ親友しんゆうになりました。

 とく村上むらかみ先生せんせいはなとりについて豊富ほうふ知識ちしきっていて、丁寧ていねい名前なまえおしえてくださって、村上むらかみ先生せんせいのおかげで、徐々じょじょっているはなとりえてきて、再会さいかいする相手あいて一年中いちねんじゅうずっといるので、むかしさびしさがなくなりました。

 はるになってから、ときどき先生せんせいたちれていただいて、はなきます。毎回まいかい毎回まいかいたのしかったです。

 はるうらら、はるになると感謝かんしゃ気持きもちがいっぱいいてきます。

わたしのパート (たん るいすお 火曜日かようび教室きょうしつ

 私のパートはヒューマンアカデミー京都校きょうとこう日本語にほんご授業じゅぎょうのモニターです。1週間しゅうかんに2かいあります。仕事しごと内容ないよう日本語にほんご先生せんせいになりたいひと授業じゅぎょうけることです。時間じかんは3時間じかんです。

 毎回まいかいにん先生せんせい交代こうたい授業じゅぎょうします。先生せんせいおしかたはそれぞれちがいます。たとえばある先生せんせい教科書きょうかしょ内容ないようどおりに文法ぶんぽう文字もじ会話かいわなどを練習れんしゅうします。ある先生せんせいせて、ぶりぶりで説明せつめいします。復習ふくしゅうをしてから、新文型しんぶんけいおしえる先生せんせい何回なんかいぶんかせてから、おなじようにわせる先生せんせいもいます。わたしたち一人ひとりずつに教科書きょうかしょませて、まちがったかたなお先生せんせいや、まった教科書きょうかしょ使つかわないで授業じゅぎょうをする先生せんせいもいます。わたしたちは文法ぶんぽうかんがえながらぶんつくったり、先生せんせい質問しつもんこたえたりします。勉強べんきょうわったら、わたしたちが今回こんかい授業じゅぎょう評価ひょうかきます。先生せんせい男性だんせい女性じょせいもいて年齢ねんれいは20だいから70だいまでいます。

 生徒せいと世界中せかいじゅうさまざまなくにからきています。イラン、イタリア、ロシア、モンゴル、中国ちゅうごく韓国かんこく、などです。いまではみな仲良なかよくなりました。おたがいにくに文化ぶんかについてはなします。文化ぶんか習慣しゅうかんちがうので面白おもしろいです。

 この仕事しごと日本語にほんご勉強べんきょうができるし、いろいろなくに友達ともだちもできるので、とてもたのしいです。

わたしのおすすめ料理りょうり青椒肉絲ちんじゃおろーすレシピ (こう 玉嬋ぎょくせん 火曜日かようび教室きょうしつ

材料ざいりょう(2~3人分)

 豚ロース(豚バラ)薄切り 150g

 青ピーマン 3個 千切り

 赤ピーマン 1個(赤パプリカ1/2個)

 たけのこ(水煮) 千切り 100g

 ニンニク(みじん切り) 1片分

 サラダ油 大さじ1

A.ぶたロース(豚バラ)よう下味したあじ

 酒 大さじ1/2 塩 少々

 しょうゆ 大さじ1/2 こしょう 少々

 片栗粉 小さじ1

B.調味料ちょうみりょう

 オイスターソース 大さじ1

 酒 大さじ1/2

 しょうゆ 小さじ1 ほんだし 小さじ1/2

 砂糖 小さじ1/2 ごま油 大さじ1


調理ちょうり方法ほうほう

 1. ぶたロース(ぶたバラ)は5mmのほそりにし、ボウルにれてAをからめておく。たけのこみずほそりにしておく。ピーマンのたねのぞき、千切せんぎりにしておく。

 2. フライパンにサラダねっし、ニンニクをかおりがるまでいためる。豚肉ぶたにくいためていろわったら、ピーマンたけのこをれていためる。

 3. 全体ぜんたいあぶらまわったら、Bをれて全体ぜんたいからめる。うつわりつけて出来上できあがります。


 青椒肉絲ちんじゃおろーす中国ちゅうごくでは豚肉ぶたにく使つかいます。牛肉ぎゅうにく使つかうとちんじゃお牛肉絲にうろうすーばれます。からみよりもうまみを重視じゅうしする広東風かんとんふう味付あじつけがポピュラーです。

省略語しょうりゃくご (坂本さかもと 眞司しんじさん OB)

 最近さいきん、やたらに省略語しょうりゃくご流行はやっています。学生用語がくせいようごなら、学生がくせい時代じだいだけのことだとおもって見過みすごすことも出来できますが、それが、天下てんか公器こうきである新聞しんぶんやテレビなどで使つかわれるようになると、時々ときどきはらってきます。

 たとえば、「学割がくわり」を動詞化どうしかして「がくってる」(Softbank)とか、「グラブる」(グランドブルー・ファンタジーというゲームであそぶこと)などです。「しゃける」にいたっては、最初さいしょ語源ごげんがまったくかりませんでした。調しらべてみたら、「しゃけ」は回遊魚かいゆうぎょで、何年なんねんかたつと、かならず、自分じぶんまれた故郷ふるさとかわもどってくることから、夏休なつやすみやお正月しょうがつに「アルバイトがいそがしくて、今年ことししゃけられなそうもない」と使つかうと、「いそがしくて、今年ことし里帰さとがえりできそうもない」という意味いみになるのだとか。びっくりです。

 もっとも、むかしいまおなじで、「サボる」はフランスのサボタージュ(sabotage)からていますし、「かもる」は、「カモがねぎを背負せおってくる」という慣用句かんようくから、「相手あいてをだます」の意味いみ使つかわれていましたから、いつの時代じだいわらないのかもれません。

はるた! 新型しんがたコロナ第4波も・・・(石田いしだ勝彦かつひこ 広報こうほう

 3月にはいるとあたたかいおおくなり、今年ことし例年れいねんよりはやさくらはじめました。しかし新型しんがたコロナの感染かんせん収束しゅうそくせず、昨年さくねんつづいて今年ことしさくらした花見はなみおこなうことが出来できませんでした。

 毎年まいとしこの時期じきは、学校がっこう卒業式そつぎょうしきから入学式にゅうがくしき就職しゅうしょくするひと入社式にゅうしゃしき)と多くの人が人生じんせい節目ふしめむかえます。クスクスでは技能ぎのう実習じっしゅうえて母国ぼこくかえ学習者がくしゅうしゃ数名すうめいいます。新型しんがたコロナという世界的せかいてき混乱こんらんなかで、異国いこく不安ふあんときごし、日本にほんなかきたいところへもけなかったこととおもいます。制約せいやくおおなか日本にほんまなんだことや経験けいけんしたことがかれらの人生じんせいにプラスになってほしいとねがいます。

 3がつにはきん急事態きゅうじたい宣言せんげんかいじょされて日本語にほんご教室きょうしつ再開さいかいしましたが、3がつまつにははやくも新型しんがたコロナのだいました。教室きょうしつでは感染かんせん防止ぼうしのためのルールをつづいてまもってください。

四月しがつ (青合あおあい 和代かずよ 広報こうほう受付うけつけ

 四月しがつ別名べつめい卯月うづきという。十二支じゅうにしの4番目ばんめにあたるからとか、旧暦きゅうれきでははな季節きせつであるからというせつなどあるらしい。はな高槻市たかつきし市民しみんはなであることをご存知ぞんじだろうか。 「玉川たまがわさと」ではふるくから群生ぐんせいしていて五月ごがつ中旬ちゅうじゅんから六月ろくがつにかけて開花かいかするそうだ。機会きかいがあったらなとおもう。

 しかしなんといっても四月しがつさくらだ。入園にゅうえん入学にゅうがく就職しゅうしょく人生じんせい節目ふしめ節目ふしめさくらがあった。野山のやまだけでなく町中まちじゅうがピンクにまるこの季節きせつは、さくらあたらしい出発しゅっぱついわってくれるようにかんじてきた。さむふゆしたあとだけによろこびと希望きぼうにあふれ、気持きもあらたに「さあ頑張がんばろう」とおもう。クスクスの日本語にほんご教室きょうしつ新年度しんねんどのスタートだ。まださんみつけながらではあるが新学習者しんがくしゅうしゃ新会員しんかいいんむかえ、っていこう!

つくし (谷口たにぐち ナムカーン 火曜日かようび教室きょうしつ

 わたしは きょねんはじめて つくしのことを しりました。きっかけは あくたがわで さんぽしていたときに おばあさんが なにかさがしているのを たので「なにをさがしているのですか」とききました。おばあさんが「つくしをさがしている」とこたえました。それで どんなりょうりを つくれますかと ききました。おばあさんが「てんぷら」、「きんぴら」、「にもの」がつくれますといいました。

 きょねんは コロナで イベントが すべてちゅうしになりました。だから クスクスのともだちと よどがわへ ハイキングにきました。おべんとうをつくって ちいさないけのまわりで たべました。それから つくしをとりに きました。たくさんとれて たのしかったですが、つくしのはかまを とるのがたいへんで、かたこりになりました。

 わたしはとったつくしで「てんぷら」と「にもの」を つくりました。おいしかったので みなさんもつくってみてください。

 つくしのことをしらべてみると「カロチン」や「ビタミンE」などをふくむ えいようのあるものと わかりました。

 つくしは まいとしはるになると めをだす むりょうでたべることができる やさいなので、わたしは「かみさまからのおくりもの」のやさいだとおもいます。

 日本にほんには つくしいがいにも はるのさんさいがたくさんあるようです。らいねんは つくしいがいのもので なにかつくってみようと おもっています。

 タイでも おなじように「かみさまのおくりもの」のやさいがあります。タイでは おつけものとか カレーとか おかしとかに つかってたべています。

 まいとしはるになると さくらとともに「かみさまからのおくりもの」の やさいにあえるのを たのしみにしています。        (3月16日 火曜日かようび教室きょうしつで1分間ぷんかんスピーチをしてもらいました)

マーさんのはたけ (もり 勝則かつのり 代表だいひょう火曜日かようび教室きょうしつ

 ほぼ1ねんぶりにマーさんと出会であったのは、小春日和こはるびよりあたたかいだった。自宅じたくちかくの芥川沿あくたがわぞいをあるいていると、自転車じてんしゃとおりかかったマーさんにこえをかけられた。馬霊芝(まーれいし)さんは火曜日かようび教室きょうしつ学習がくしゅうしゃで、去年きょねんの2月以降いこうは、竹田たけだ先生せんせいのオンライン授業じゅぎょうけている。

 ひさしぶりの再開さいかいなので、自転車じてんしゃめてばなしをした。自転車じてんしゃのチャイルドシートには、いつも教室きょうしつ一緒いっしょていたおじょうさんがニコニコわらっている。じつは、彼女かのじょはこのちかくではたけさがしているという。コロナですることもなく、毎日まいにち退屈たいくつしているので、野菜やさいやイチゴをそだててみたいとおっしゃる。

 そうわれてまわりをみると、かし農園のうえんちいさなはたけがいっぱいある。早速さっそくおな町内ちょうない地主じぬしさんにご相談そうだんすると、8mのはたけが3ぼんいているので、してくれることになった。それから時々ときどき、マーさんのはたけとおくからながめると、マーさんがはたけたがやして、おさんがまわりであそんでいる。

 そして、3月24日、最初さいしょ出会であったのとおな場所ばしょで、マーさんに再会さいかいした。その自転車じてんしゃ前後ぜんご二人ふたりのおじょうさんをせて、お友達ともだちもご一緒いっしょだった。マーさんにさそわれるまま、はたけって、サニーレタスやパクチーなどのお野菜やさいやまほどいただいた。

 こうして、ごえんがあって高槻たかつきて、たくましくきているマーさんの笑顔えがお素敵すてきだった。

サツマイモを使つかった手軽てがる手作てづくりおやつは、いかがですか?
   (城野じょうの 佳代かよ 日曜日にちようび教室きょうしつ)

 「サツマイモとレーズンのバター」です。

 材料ざいりょうは、

サツマイモ・・・1ぽん

レーズン・・・おきなだけ

バター・・・10g

 サツマイモのかわをとり、ブツブツの部分ぶぶん包丁ほうちょうのぞきます。あとは、きなおおきさにります。

 なべに、ったサツマイモ、レーズン、バターを入れ、サツマイモがひたるまでみずれます。

 なべふたをして、をつけます。みずがなくなるまでます。

 わたしもやってみましたが、げてしまいました。コンロにがついているあいだは、なべからはなれないようにしてください。そして時々ときどきなべなか確認かくにんしましょう。

 もっとくわしくりたいかたは、YouTubeに紹介しょうかいされています。日本語にほんごりにも役立やくだつとおもいますので、お時間じかんがあればごらんください。

 mima’s kitchen  https://youtu.be/xt6nFztj2T0

漢字かんじ面白おもしろい (坂本さかもと 眞司しんじさん OB)

 つい先日せんじつ創作そうさく熟語じゅくごなるページが新聞しんぶん紙上しじょう発表はっぴょうされて話題わだいをさらった。

 むかしからある知恵ちえあそびのたぐいだが、「獅子奮迅ししふんじん」を「医師いしふんしん」とき、コロナで頑張がんばっている医師いし姿すがたえがき、「就職しゅうしょく活動かつどう」を「収束しゅうそく渇望かつぼう」といて、なかなか仕事しごとまらないことにあせっている自分じぶん反映はんえいさせてみたり、「頻出ひんしゅつ毀滅きめつ神出鬼没しんしゅつきぼつ)」では、いまやアニメ「毀滅きめつやいば人気にんきがここまでたかとおもわせる社会しゃかい現象げんしょう見事みごととらえられていて、じつ面白おもしろい。

 それでおもいだした。にも「めそうでめない漢字かんじ二〇〇〇にせん」という文庫本ぶんこぼん講談社こうだんしゃ文庫ぶんこ)がある。んでいて、なんともたのしいほんである。

 ゴミばこを「美箱みばこ」とくのは、いまや、すっかりお馴染なじみである。こういうかたは「縁起えんぎ文字もじ」とばれるらしいが、傑作けっさくなのは、靴下くつした宣伝せんでんで「通勤つうきん快速かいそく通勤つうきん快足かいそく」。よう毛剤もうざいでは「乾坤けんこんいってき乾坤けんこん一擲いってき)」。酒造しゅぞうメーカーは「忙中ぼうちゅうかんあり(忙中ぼうちゅうかんあり)」とあたまをひねってみな体操たいそうをする。なんともたのしい言葉ことばあそびである。んでいて退屈たいくつしない。

高槻たかつき話題わだい 安満あま遺跡いせき公園こうえん全面ぜんめん開園かいえんしました
   (石田いしだ 勝彦かつひこ 日曜にちよう教室きょうしつ広報こうほう

 3月27日、クロスパルからひがしあるいて15ふんのところに、安満あま遺跡いせき公園こうえん全面ぜんめん開園かいえんしました。

 ここは2500年前ねんまえ人々ひとびとはじめて稲作いなさくはじめました。90年前ねんまえきょうだい農場のうじょうになりましたが、その跡地あとちみどりゆたかな公園こうえんつくられました。

 公園こうえん運営うんえい民間みんかん委託いたくされており、たくさんのイベントが計画けいかくされています。

 きょうだい農場のうじょう建物たてもの中心ちゅうしんみどり広場ひろばひろがっています。天気てんきは、芝生しばふうえでスポーツなど交流こうりゅう活動かつどうをするのもさそうです。

[芝生しばふ広場ひろばあそひとたち、右側みぎがわ大屋根おおやね広場ひろば]

日本にほん祝日しゅくじつシリーズ 「ゴールデンウィーク」
   (青合あおあい 和代かずよ 広報こうほう受付うけつけ

 4がつわりから5がつはじめに祝日しゅくじつが4つあります。昭和しょうわ(4がつ29にち)、憲法けんぽう記念きねん(5がつみっか)、みどりの(5がつよっか)、こどもの(5がついつか)です。土曜日どようび日曜日にちようびわせると連休れんきゅうになります。今年ことしは4月30日(金)にやすみをることができると、8連休れんきゅうになります。ゴールデンウィークはあたたかくて気持きもちちがいい季節きせつなので、旅行りょこうやレジャーをたのしみます。

 こどもの(5がついつか

 おとこがいるいえでは、この季節きせつに「こいのぼり」をマンションのベランダやいえにわてます。こいのぼりはこいかたちをしたはたのようなものです。むかしおとこ成長せいちょうをおいわいし、大人おとなになって出世しゅっせすることをねがって5月5日に こいのぼりをかざりました。いまは子どもたちみんなをおいわいします。

 高槻たかつきでは芥川あくたがわ千匹せんびきのこいのぼりをかざり、「こいのぼり フェスタ」というおまつりがあります。去年きょねん今年ことし新型しんがたコロナのため中止ちゅうしになりました。

[高槻たかつきこいのぼりフェスタ]

やさしい日本語にほんごのニュース (石田いしだ 勝彦かつひこ 日曜にちよう教室きょうしつ広報こうほう

 https://www3.nhk.or.jp/news/easy/

最近さいきんのニュース) くわしくはホームページからてください。


3月15日 「技能ぎのう実習生じっしゅうせいへの暴力ぼうりょくやひどいはたらかせかたをなくしたい」

 日本にほんはたらいている外国人がいこくじん技能ぎのう実習生じっしゅうせいは、暴力ぼうりょく使つかったり、やすいおかねなが時間じかんはたらかせたりする会社かいしゃがあって、問題もんだいになっています。

 このような問題もんだいをなくすため、都道府県とどうふけん労働局ろうどうきょく専門せんもん職員しょくいんいてきびしい対策たいさくをするように、くにいました。