本文へジャンプ 
  国際交流ボランティア in 高槻市 

2024/2/1更新

会員、学習者の投稿

new ベトナムのたび (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 昨年さくねんまつはじめてベトナム旅行りょこうをしました。クスクスにはベトナムの学習者がくしゅうしゃおおく、一度いちどおとずれたいとおもっていました。

 気候きこうは12がつでもあたたかく、バスの車窓しゃそうからの風景ふうけいはハノイ市内しないみどりおおく、郊外こうがいでは水牛すいぎゅう普通ふつうわれていました。食事しょくじ日本人にほんじんあじで、すべかんしょくでした。

 注意ちゅうい必要ひつようなのは交通こうつうルールです。 ベトナムでは車両しゃりょう優先ゆうせんです。おおきなどうでも信号しんごうのある横断おうだん歩道ほどうすくなく、横断おうだんするには勇気ゆうきがいります。交通こうつうねらってゆっくりわたるとバイクもスピードをとしてくれたので、無事ぶじわたれました。

 ベトナムではやく50年前ねんまえ戦争せんそう散布さんぷされた枯葉剤かれはざいくるしんでいるひといま大勢おおぜいいて、政府せいふ支援しえん美術びじゅつ工芸こうげいひんつくっているひとたちにいました。

 世界せかいではいま戦争せんそうかえされていますが、戦争せんそうをやめる知恵ちえ人類じんるいつけてほしいとおもいました。

new マンガ de 日本語<7>『ココア&カカオ』 by エイネ
   日本語にほんご漫画まんがいてみませんか
   (城野じょうの 佳代子かよこ 日曜にちようA教室きょうしつ

 2月22日はなん? インターネットでてみると、「おでんの日」。

 日付ひづけが、おでんにいききかけてまそうとするおと「ふーふーふー」であることが由来ゆらいとされています。』


1 カカオ「にゃん~ 2月22日は日本にほんねこだって、しってる?」

2 ココア「なぜ日本にほんでは2月22日がねこなの?」

3 カカオ「日本にほんではねこはニャンニャンとなくので、2が3つでニャンニャンニャンになるからだよ~」
ココア「すごい」

4 カカオ「そのにプレゼントがとどくといいな~」


 「ねこ」は、『「ねこ制定せいてい委員会いいんかい」が1987(昭和しょうわ62)年に制定せいてい。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂ごろあわせ。全国ぜんこく愛猫家あいびょうかからの公募こうぼでこのに決まった。』2月22日 今日きょうは何の毎日まいにち記念きねん~ (nnh.to) と、あります。

 あなたは、かわいいねこちゃんに、なにをプレゼントしますか。

 ねこはポルトガルなんいますか。 →“gato”

 幸運こううん不運ふうん (もり 勝則かつのり 代表だいひょう

 幸運こううんはいつも一人ひとりでひっそりとやってて、それとはづかぬうちに立去たちさるが、不運ふうんはいつも団体だんたいでやってきて、いつまでも居座いすわる。

 不運ふうんかこまれてさきすすめずまよっているときわたしはいつもやまのぼる。最近さいきんはすぐちかくの里山さとやまにもくま出没しゅつぼつして、かならずしも安全あんぜんところではないが、わたしにとってやまほどこころやすまる場所ばしょはない。おおくの木々きぎ野鳥やちょうかこまれて、まれたばかりの新鮮しんせん酸素さんそっていると、時間じかんつのをわすれさせてくれる。ときながれは、くるしいこともつらいことも、すべあらながして、はる彼方かなたはこんでくれる。あとのこるのはたのしかったおもばかりだ。わたし人生じんせいじつ都合つごうよく出来できている。

 81さいにもなったとしはじめに、幸運こううんなぞのぞむべくもないが、としこうで、せめて不運ふうんなかくするすべをかんがえてみたいものだ。

 日本語にほんご教育きょういく能力のうりょく検定けんてい試験しけん受験記じゅけんき
  (小島こじま もとひろ 日曜日にちようび B教室きょうしつ

 2023年10月22日の日曜日にちようび日本語にほんご教育きょういく能力のうりょく検定けんてい試験しけん受験じゅけんしました。この試験しけん民間みんかん試験しけんですが、2023ねん時点じてんでは日本語にほんご教師きょうしになるための唯一ゆいいつ資格しかく試験しけんえます(2024年度ねんどからは国家こっか試験しけん開始かいしされる予定よてい)。


 けるようなあきれのもと試験しけん会場かいじょうへとかいました。国家こっか資格化前しかくかまえ最後さいご民間みんかん試験しけんとなるため、受験者じゅけんしゃすくないのではないかとおもっていましたが、予想よそうはんし、会場かいじょうには大勢おおぜいめかけていました。

 試験しけんあさ950ぷんから夕方ゆうがた440ぷんまで、やく7時間じかん長丁場ながちょうばです。午前中ごぜんちゅう基礎きそ知識ちしき試験しけんI(80もん)、昼食ちゅうしょくをはさんで午後ごご音声おんせい媒体ばいたいとした試験しけんII(40もん)、現場げんばでの問題もんだい解決かいけつ能力のうりょく試験しけんIII(100もん + 記述式きじゅつしき1もん)という三部さんぶ構成こうせいです。マークシートしき問題もんだい全部ぜんぶで220もんと、日本語にほんご教育きょういく場面ばめんあたえられた課題かだい自分じぶんはどう対処たいしょするかをく400記述きじゅつ問題もんだいが1もんあります。試験しけん終了しゅうりょう合図あいずがあったとき、あたまなかからっぽになり、全身ぜんしんちからがスーッとけていくようでした。ですが、せるちからをすべてったという清々すがすがしいつかれでした。


 わたしいまのところプロの日本語にほんご教師きょうしになるつもりはなく、あくまでボランティアとして学習者がくしゅうしゃさんをサポートしてきたいとかんがえています。今回こんかい受験じゅけんは、日本語にほんご教育きょういくたいする知識ちしきふかめる機会きかいにするとともに、自分じぶん能力のうりょくはかってみたいという動機どうきからおもちました。

 年初ねんしょからすこしずつ受験じゅけん勉強べんきょうすすめましたが、本業ほんぎょういそがしさもあってすぐに停滞気味ていたいぎみになり、ようやくおしりがついてきたのは5がつ連休れんきゅうぎからです。8年分ねんぶん過去かこもんと3回分かいぶん模擬もぎ試験しけん問題集もんだいしゅうきながら、わからなかった箇所かしょ参考書さんこうしょやネットなど調しらべ、知識ちしきたしかなものにしていきました。

 受験じゅけん勉強中べんきょうちゅう得点とくてんは70%をえるかえないかという程度ていどで、なかなか自信じしんてませんでしたが、本番ほんばん試験しけん自己じこ採点さいてんした結果けっかは77%で、かなり向上こうじょうしていました。これはもしかすると……とおもっていると、クリスマスにうれしいプレゼント(合格ごうかく通知つうち)がとどきました。自分じぶん知識ちしき一定いってい水準すいじゅんたっしていることを確認かくにんできたよろこびと安心感あんしんかんむね一杯いっぱいになりました。

 今回こんかい経験けいけんかてに、さら知識ちしきふかめつつ、すこしでも学習者がくしゅうしゃさんのおやくてるよう、このボランティア活動かつどうつづけてきたいとおもっています。

 マンガ de 日本語にほんご<6>
  『ココア&カカオ』 by エイネ

 2024年 令和れいわ6年 あたらしいとしが始まりました。今年もエイネさんのマンガを紹介しょうかいしていきます。

 ところで、エイネさん、「けましておめでとうございます」をポルトガルなんいますか?

 “ Feliz ano novo! ”


① ココア「カカオちゃん 日本人にほんじんは お正月しょうがつに なにをしますか。」

② カカオ「初詣はつもうで『はつもうで』 わかりますか。」

③ ココア「わからない。」
カカオ「新年しんねん無事ぶじを いのったり おみくじを いたり するんだよ。」

④ ココア「へ~ そうなんだ。 ってみたい。
2024ねんも 一年いちねんに なりますように。」

 日本語にほんごのコーナー
   身体しんたい部位ぶい使つかった言葉ことばから
  (安田やすだ 邦夫くにお 日曜日にちようび・B教室きょうしつ

 今年ことしの6月、天皇てんのう陛下へいかがインドネシアを訪問ほうもんされたとき、同国どうこくの『ダルマ・プルサダだい』をおとずれ、日本語にほんご勉強べんきょうしているわか学生がくせいがたこうりゅうされた、という報道ほうどうがありました。そのおり一人ひとり学生がくせいが「みずくさい」という言葉ことばげ、これは「みずのにおいがくさい」というはな感覚かんかくあらわしているのではなく、「人間にんげん関係かんけい人情にんじょう)が希薄きはく」という意味いみであることり、日本語にほんご奥深おくふかいことに興味きょうみつようになりました、とっておりました。

 日本語にほんごにはこのように、からだ部位ぶい使つかっていろいろな場面ばめん表現ひょうげんする言葉ことばがあります。

 読売よみうり新聞しんぶんの『ことばの宝箱たからばこ』という連載れんさいから、今回こんかいは「におい」にえんのある『はな〈はな〉』を使つかった表現ひょうげんすこしょうかいしましょう。


はながきく】
「においをかぎけられる」、と「秘密ひみつなどを敏感びんかんにさぐりあてる」という意味いみがあります.

はないきあらい】
なにかをするとき、とても「意気込いきごんでいる、っている」ようす。

はなをつく】
つよいにおいにはな刺激しげきされること。

はなが高い】
ほこらしくおもったり、あることを自慢じまんおもう」とき使つかわれる。

はなをくくる】
「そっけなく、つめたい態度たいどをとる」こと、「はなをくくったようなかた」、というような使つかかたをします。

はなにかける】
得意とくいげに自慢じまんすること。

はな持ちならない】
言動げんどうがいやみで我慢がまんできない様子ようす

【目とはなの先】
距離きょりがきわめてちかいたとえ。 ― かれいえはなさきだよ ― さき距離感きょりかんをあらわす。


 はなにつく、はなもひっかけない、はなをあかす、はなる、はなぱしらつよい、等々とうとうたくさんあります。どういうわけかあまり場面ばめんてきませんね。学習者がくしゅうしゃみなさんのおくににもおなじようなものがありますか。なにかの機会きかいおしえてください。

( 参考さんこう新明解しんめいかい国語こくご辞典じてん )

 LGBT講演会こうえんかいのおらせ
   LGBTQってなんですか
  (木田きだ かつひさ 火曜日かようび教室きょうしつ

 LGBTQって言葉ことばをご存じですか? 最近さいきん新聞しんぶんやテレビでこの言葉ことばをよく見聞みききしますが、その言葉ことば意味いみをゆっくりとかんがえたことがありますか?


Lesbian レスビアン (女性じょせい同性愛者どうせいあいしゃ

Gay ゲイ (男性だんせい同性愛者どうせいあいしゃ

Bisexual バイセクシャル (両性愛者りょうせいあいしゃ

Transgender トランスジェンダー (こころからだせいことなるひと

Queer/Questioning クイア/クエスチョニング (性的せいてき指向しこうせい自認じにんさだまらないひと


 LGBTQはこの頭文字かしらもじをつなげた略語りゃくごで、いわゆる性的せいてき少数者しょうすうしゃ(セクシュアルマイノリティ)の総称そうしょうです。近年きんねんこれらの性的せいてきマイノリティへの理解りかい差別さべつ撤廃てっぱいうごきが活発かっぱつになり、一般いっぱん社会しゃかい企業きぎょうでもその対応たいおうせまられています。わたし担当たんとうする男女だんじょ共同きょうどう参画さんかくセンターでは令和れいわ年度ねんど高槻市たかつきし男女だんじょ共同きょうどう参画さんかくフォーラム」でこの問題もんだいげた講演会こうえんかい予定よていしています。

 開催かいさい:2024年2月17日(土)13:30~15:30

 かい じょう:クロスパル高槻たかつき8Fイベントホール

 テーマ:「アニメのなかのジェンダーをく」

 こう 佐倉さくら 智美ともみ(作家さっか、NPO法人ほうじん「SEAN」理事りじ)

 「アレ」 (岸本きしもと 佐男さお 副代表ふくだいひょう

 今秋こんしゅう阪神はんしんの「アレ」が随分ずいぶん脚光きゃっこうびた。そのアレとは関係かんけいなく、ではアレがあふれている。「アレかたいからアレしといて」とか「アレ何処どこいた」など毎日まいにちアレだらけだ。

 先日せんじつれ(つま)がむすめに「あのみせのアレ美味おいしかったよ」とったので、ぼくが「ああ、アレなぁ」とあいづちをつと、「ちがちがう、それちがう」とまるでぼくあたまなかているように否定ひていされた。彼女かのじょぼく絶対ぜったいにアレをべていないことをっているから否定ひていできたのだ。 むすめまったからないと、大笑おおわらいしていた。

 アレの頻度ひんど老人ろうじんぼけの度合どあいのようにもわれ、心配しんぱいだ。しかしテレビである職人しょくにんさんが弟子でしに、「それわったらアレしといてな」とっているのをいて、ふとがついた。アレの頻度ひんどは、老人ろうじんぼけの度合どあいをあらわしているのではなく、おなじ空間くうかんで、いかに変化へんかのない日常にちじょうかえしているかをあらわしているのではないかと。だからアレでほとんどごとりるのだ。いやいやこんな生活せいかつをしているからこそ、ぼけるのかもしれない。

 マンガ de 日本語<5>
   『ココア&カカオ』 by エイネ
   日本語にほんご漫画まんがいてみませんか
   (城野じょうの 佳代子かよこ 日曜にちようA教室きょうしつ

 2023年 令和れいわねんのこいっげつりました。今年ことしはどんなとしでしたか?

① ココア「今日きょうは 2023ねん 最後さいごですよ。」

② カカオ「日本にほん伝統でんとうとして最後さいご大掃除おおそうじをすることを ごぞんじですか。」

③ ココア「ホンマ?!なにをすてるべきか、あるいは片付かたづけるべきでしょうか?」

④ ココア「無駄むだなもの、価値かちのない 感情かんじょうをすてること」

 今年ことしよごれ、今年ことしのうちに・・・

 い おとしをおごしください。

 あほうどり物語ものがたり (もり 勝則かつのり クスクス代表だいひょう

 日本にほん列島れっとうはる南方なんぽう洋上ようじょうかぶ沖ノおきのとりしま世界せかい最大さいだいのアホウドリの繁殖地はんしょくちである。

 アホウドリは立派りっぱつばさをもっているが、体重たいじゅうおもく、ばたいてぶことが出来できない。巣立すだちのときは、つよ南風みなみかぜに、沖ノおきのとりしまみなみ斜面しゃめんくだって大空おおぞらいあがる。

 そのは、産卵さんらんのためにふたたびこのしまもどるまで、グライダーのようにひたすら大空おおぞらかっくうしながらその生涯しょうがいきる。とおむかしから、船乗ふなのりはアホウドリをともとして大切たいせつにしてきた。

 豪州ごうしゅう航路こうろでは横浜よこはまからぐに南下なんかするので、沖ノ(おきの)とりしま遠望えんぼうすることが出来できる。アホウドリは洋上ようじょうふねつけるとかならずついてくる。そして、マストにとまってはねやすめるときがある。ごくまれ甲板かんぱんりてくるとりもいるが、こうなると、もう自力じりきではてない。

 船乗ふなのたちはアホウドリの大好物だいこうぶつである冷凍れいとうイワシをあたえて世話せわをする。このとりけっしてひとおそれず、船乗ふなのりについてデッキを散歩さんぽするのが大好だいすきだった。

 そんなアホウドリのなかに、わたしたちが「クロスケ」とんで可愛かわいがったとりがいた。全身ぜんしんしろとりなかで、クロスケは両翼りょうよくたんくろく、遠目とおめにもよくかる。

 ある航海こうかいで、沖ノおきのとりしま東方とうほう南下なんかしているとき一羽いちわのアホウドリがふねのデッキにりた。どうもつばさいためているようで、えされずに衰弱すいじゃくしている。冷凍れいとうイワシをあたえたが、うまくめない。そこで、すりにしてヘラでくちれてやると、いくらでもべる。

 クロスケはとにかく人懐ひとなつこい。いつもひとそばにいないと不安ふあんらしく、よるわたし部屋へやまではいってきて、ベッドのわきそべっている。

 赤道せきどうえてみなみ太平洋たいへいようはいったころ、クロスケがしきりにばたくようになった。きっと大空おおぞらかえりたいのだろうと、後部こうぶ甲板かんぱんすりを切断せつだんして滑走かっそうつくってやった。10mほど助走じょそうするが、はしまでくとどまって、どうにもれない。そこで、クロスケを特製とくせいだいせてクレーンで上空じょうくうってみたが、やはり自力じりきでは勇気ゆうきないようだ。

 く、わたしかれ背負せおってブリッジ上部じょうぶのレーダー甲板かんぱんがり、クロスケの胴体どうたいってうみかってほうげた。全員ぜんいん固唾かたずんで見守みまもなかを、かれ立派りっぱつばさおおきくひろげて、悠然ゆうぜんった。いまでも、このときのクロスケの雄姿ゆうしゆめることがある。

 おしえることはまなぶこと (小島こじま もとひろ 日曜日にちようび・B教室きょうしつ

 半導体はんどうたいメーカでデジタルカメラなどに使つかわれるイメージセンサというデバイスの開発かいはつをしていましたが、定年ていねん退職後たいしょくご半導体はんどうたい知識ちしき英語えいご能力のうりょくかし、技術ぎじゅつ翻訳ほんやく仕事しごとをしています。理科りかけいでありながら言語げんごにも興味きょうみふかく、中国語ちゅうごくご学習がくしゅうもしています。外国語がいこくごまなぶにつれて、ぎゃく日本語にほんごのことをもっとよくりたくなってきました。それならば、だれかのおやくちながら自分じぶん自身じしん勉強べんきょうできるのがベストだとおもい、4年前ねんまえ、クスクスに参加さんかしました。

 とはいえ、母国語ぼこくごである日本語にほんごは、あかちゃんのときから自然しぜんについた言語げんごですので、これを学習者がくしゅうしゃにわかりやすく的確てきかく説明せつめいするのはなんとむずかしいことかと、日本語にほんご教室きょうしつでは毎回まいかいあたまなやませています。毎日まいにちごくたりまえのように使つかっている日本語にほんご文型ぶんけい語句ごくが、なぜそういうかたち意味いみになっているのかを調しらべ、「あ~、そうだったのか!」とわかったときは、外国語がいこくご学習がくしゅうおとらずおおきなよろこびがあります。最初さいしょころ、「ぞうはなながい」というぶんで、助詞じょしの「は」と「が」のちがいについてはっきり理解りかいしたときのおどろきと新鮮しんせんさはいまでもわすれられません。これが言語げんごまな醍醐味だいごみだとおもいます。

 クスクスでは現在げんざい、インドネシアからているマスロルさんをサポートさせていただいています。かれは、仕事しごとをしながらオンラインで大学だいがく勉強べんきょうもしている、とても真面目まじめながんばりさんです。かれともに、日本語にほんごへの理解りかいさらふかめていきたいと、決意けついあらたにしています。

 かく助詞じょしについて (安田やすだ 邦夫くにお 日曜日にちようび・B教室きょうしつ

 最近さいきんは、2時間じかん前後ぜんごながいニュース番組ばんぐみ目立めだちます。専門家せんもんかまねいてふかり・議論ぎろんをする形式けいしきがとられています。そんななか人気にんき番組ばんぐみで、キャスターが本論ほんろん合間あいまにコマーシャルをはさむとき、「おらせにはさんでさらに議論ぎろんつづけます」とって画面がめんわりました。

 エッ、コマーシャルと議論ぎろん主役しゅやくはどっち? 

 「に」と「を」のちがいですね。クスクスに参加さんかしていると、こんなことがすぐになります。


 この機会きかいに「助詞じょし」についてすこ復習ふくしゅうしてみましょう。

 日本語にほんごには「が、を、に、へ、と、から、より、まで、で」とここのつの「かく助詞じょし」とわれるものがあり、動詞どうし形容けいよう名詞めいしについて(付属語ふぞくご)、そのとの関係かんけいしめしたり、その一定いってい意味いみをそえたりするはたらきがあります。

 この1、2まったちが意味いみになったり、誤解ごかいまねいたりすることがあります。

 かく助詞じょしふくめて、助詞じょしをうまく使つかえると、「日本語にほんご上手じょうずですね」とわれるようになります。学習者がくしゅうしゃ皆様みなさまとメール交換こうかんをしていますと、つきかさねるごとにうまくなられているのがよくわかりま。ますます頑張がんばってください。


 「が」と「を」、「に」と「を」、そして「は(副助詞ふくじょし)」と「が(かく助詞じょし)」の使つかかたなどはとく面倒めんどうなようですね。


 よく使つかわれる場面ばめんについて=

 「が」 主格しゅかくあらすとき。

 「を」 通過つうか場所ばしょ経過けいか時間じかんはなれる対象たいしょう

   ―廊下ろうかはしってはいけませんー

 「に」 存在そんざい場所ばしょ到着点とうちゃくてん移動いどう方向ほうこう時間じかん

 「へ」 到着点とうちゃくてん方向ほうこう

 「で」 場所ばしょ材料ざいりょう手段しゅだん道具どうぐ原因げんいん理由りゆう

   ―廊下ろうかあそんではいけません、かみ人形にんぎょうつくるー 

 「と」 共同きょうどう動作どうさ相手あいて移動いどう対象たいしょう

 「から」 出発点しゅっぱつてん材料ざいりょう

 「より」 比較ひかく対象たいしょう

 「まで」 着点ちゃくてん

 文化庁ぶんかちょう国語こくご世論よろん調査ちょうさから (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 文化庁ぶんかちょうは、2022年度ねんどの「国語こくごかんする世論よろん調査ちょうさ」の結果けっか公表こうひょうしました。

 そのなかで、下記かきのようなかた使つかうことがあるかどうかを、年代ねんだいべつ調しらべました。

・「異様いようだとかんじてあきれる」といった意味いみで、「く」と

・「よりせようとする」といった意味いみで、「る」と

・「冗談じょうだんなどがつまらない」といった意味いみで、「さむい」と

・「って応援おうえんしているひともの」といった意味いみで、「し」と

・「どうしようもなくなった」といった意味いみで、「んだ」と


 その結果けっか上記じょうきのようなかたを「使つかうことがある」と回答かいとうしたひと割合わりあいは、全体ぜんたいでは「く」が 70.0%、「る」が 53.3%、「さむい」が 50.2%、「し」が 49.8%、「んだ」が 30.5%となりました。

 「く」は大半たいはんひと使つかうのにたいして、「んだ」を使つかひと少数しょうすうということがわかります。

 また年齢ねんれいべつでみると60だい以上いじょうではわか年代ねんだいくらべて上記じょうきのようなかたをするひとすくないという結果けっかでした。

 その一方で、上記じょうきのような使つかかたになるひと割合わりあいは、「んだ」が32%、そのほかすべて20%以下いかで、大半たいはんひと上記じょうきかたれているようです。

 言葉ことば時代じだいとも変化へんかしてきますが、情報化じょうほうかすすんで言葉ことば変化へんかするスピードがはやくなっているようです。わかひととのコミュニケーションをたもつためには、あたらしいかたきょぜつするのではなく、積極的せっきょくてきれることも必要ひつようかもしれません。


 令和4年度「国語に関する世論調査」の結果について

https://www.bunka.go.jp/koho・・・

TOPへ